SSブログ
東京編 ブログトップ

東京3日目(最終日)。 [東京編]

いや~、またまた間があいてしまいました。
最終日は特に観光はしていませんのですっかり放置しておりました。

この日はお買い物とランチでゆっくりして過ごすというものでした。
地元にない(・・・)H&Mへ行き、冬眠前の熊のようにうろついたあと、前日トルコ料理を一緒に食べた友人と待ち合わせし、ブルックリンパーラーというお店で食事しました。
1.jpg
写真撮り損ねましたが、本が売ってたり、何か不思議な空間です。
ザワザワしてるのに落ち着くというか。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

お食事が終わったら残念ながら友人とはここでお別れです。
友人Mとこの後浜松町に置いていた荷物を取りに行き、羽田空港へ。
地元、舞鶴へ着くのは夜なので、ここで夜ご飯を仕入れることにしました。
私が買ったのはこちら。※写真撮ったのは伊丹に着いてから。
2.JPG
う~ん、美味しそう[わーい(嬉しい顔)]
飛行機は時間どおりに離陸し、無事、伊丹空港へ着陸しました。
ここから舞鶴へバスで帰る訳ですが、少し時間があったので、ここで買ったお弁当を食べました。
あ、美味しい。。。

舞鶴へは、夕方に一便(少ないけど無いよりマシ!)高速バスが走っています。
今回は往復とも利用しました。
電車で行くと乗り換えが尋常でないのでとても助かります。
バスの中で熟睡しながら無事、舞鶴へ到着したのでした。

東京、楽しかったのでまた(お金無いけど)行きたいです。[exclamation]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京2日目(トルコ料理) [東京編]

前回の投稿からずいぶん間があいてしまいました。

さて、東京2日目の〆は、「トルコ料理」、でございました。
せっかく東京へ行くのだから、地元では決して食べることのできない料理を[exclamation×2]
というテーマがあったりしてそれも楽しみの一つでした[わーい(嬉しい顔)]
東京在住の友人と会って、一緒にご飯を食べよう、てことになっていたので、甘えてお店を予約してもらいました[るんるん]
3人での食事会です。

夜はあいにく雨が降っていたのですが、少し迷いつつ何とかお店の前にたどりつき、東京の友人とも無事、再会を果たしました[わーい(嬉しい顔)]
ボスボラス・ハサンというお店です。
入ってみると、異国情緒たっぷり。
テーブルに置いてある紙のランチョンマットにはトルコの地図やトルコ語が書いてあって、見てるだけで楽しいです。
残念ながらトルコ語は1つも分かりませんでした[ふらふら]

料理はお店の人に聞きながら決めていきました。
他の2人はビールを頼み、私はトルコのお酒を適当に頼んでみました。
私が頼んだ分は魔法のランプの形っぽい?銀の入れ物に入ってきました[exclamation×2]
あ、写真を撮ってない・・・[たらーっ(汗)]
飲んでみたらアルコールが強くて、あっという間に酔っぱらいの出来上がりです(笑)

前菜の盛り合わせはこちら。食べかけですみません。
08.JPG
ポテトサラダや、野菜のペーストなど、数種類盛り付けてありました。
それを一緒に頼んだパンと一緒にいただきました[わーい(嬉しい顔)]
そして肉料理は、牛肉をそぎ切りにしたもの。
09.JPG
トルコのピザ、ひき肉が美味。
10.JPG
ナスとひき肉の煮込み。ヨーグルトがかかっています。
11.JPG
そして、のびるアイス。
最初はのびませんでしたが、執拗にコネコネしてるとのびてきました(笑)
12.JPG
週末にベリーダンスが鑑賞できるそうなんですが、ちょうど断食月(ラマダン)ということでやっていませんでした。
トルコ料理、初体験でしたが、日本人の舌に合うんじゃないかな、と思います。
ヨーグルトをよく使うんですね。勉強になりました。
ごちそうさまでした[るんるん]

お店を出た後、ここで友人と別れるのは名残惜しいので、スターバックスへ場所を移して、たくさんおしゃべりしました。
あ~楽しかった[わーい(嬉しい顔)]
帰りは新宿を少し歩いたのですが、あちこちで酔っぱらいが横たわってました。
さすが東京(笑)

~最終日へ続く
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京2日目(ミュージカル) [東京編]

築地でおなか一杯になったら次はミュージカル鑑賞です。
劇団四季のミュージカル「ライオンキング」。
これ、好きなんです[わーい(嬉しい顔)]
何度見ても飽きません。

浜松町にある、劇団四季「春」劇場へ向かいました。
私一人ではもちろん迷子になりますが、そこは友人M。
地図を見て的確に誘導してくれます。
ありがたや~~~[わーい(嬉しい顔)]
私はずいぶん前に一度来たはずなんですがね・・・。
覚えてるわけないけどね。

さて、到着しました[exclamation]
06.jpg
到着時間が早くて開場はずっと先。待っていても仕方ないので、隣接しているカフェで休憩することにしました。
高校生が制服でウロウロしてます。修学旅行で鑑賞するんですね。
いいな~~。うらやましい。

ここは「春」劇場と「秋」劇場があります。
入口入って左が「秋」。右が「春」。
さあ、開場の時間となりました。
07.jpg
わたしたちは「春」劇場へ。

そして待ちに待ったミュージカルが始まりました。
動物たちが凝ってて面白いんです[ぴかぴか(新しい)]
歌もメチャクチャ上手ですしね[るんるん]、ダンスもかっこいいんですよ。
ハイエナだけど(笑)
ロックなハイエナ。素敵[ぴかぴか(新しい)]
いや~何度見ても本当面白いです[わーい(嬉しい顔)]
堪能しました。

※後日、ミュージカル熱が治まらず、
今度は名古屋の「美女と野獣」チケットとっちゃいました。


ミュージカルを観た後は、東京に住んでいる友人と新宿で待ち合わせです。
人生初のトルコ料理を食べることに[exclamation×2]
楽しみ~~~

~トルコ料理へ続く~
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京2日目(築地) [東京編]

ハードな初日だったため、2日目はゆっくり始まりました。

最初は築地です。
地下鉄に乗り、築地市場駅へ。
地上に出ると、観光客がわんさかいたので「観光だ~」って気分になります。

市場の中へ入ったら、フォークリフトやトラックが走り回っていて、お店もたくさんあって、観光客もたくさんいて、賑わってます。
歩き始めてすぐ、チェック入れていたお店を発見したのですが、すごい人が並んでる[がく~(落胆した顔)]
お昼を食べるにはかなり早い時間にもかかわらず、です。
さすが築地[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな素直に並んで待ってますが私は並んで待つのが大嫌い。
て訳でさっさと諦めました。
あれ?お隣が空いてる。ここでいいんじゃない?
てことで、お店決定[るんるん]
つきじ丼匠(どんたく)さんです。
入ると10席ほどのカウンターだけのお店です。先客は家族連れが1組。
メニューは海鮮丼やお寿司です。私は「まぐろイクラサーモン丼」を注文しました。
02.JPG
友人Mは「トロうにイクラ丼」だったかな?
01.jpg
お昼には早い時間でしたが、完食しました[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
ゲフ[ダッシュ(走り出すさま)]

そのあと、散策しました。本当に色んなものが売ってます。
食べ物屋さんもたくさんあります。
03.jpg
しかし、1日目の疲れがとれず、早々にしんどくなった私は、友人Mと分かれて駅で待つことにしました。その間に友人Mが撮った写真です。
04.jpg
05.jpg
結局、私は築地で丼食べただけ・・・ま、いっか。

築地はここまで[わーい(嬉しい顔)]

次はミュージカルです[るんるん]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京1日目(浅草) [東京編]

さて、浅草へやってきました。
色んなメディアでよく見る雷門です。
10雷門.jpg
ここへ来たのは初めてでは無いのですが、やっぱり大きいですね~。

浅草へ着いた時点でかなり体力を消耗していたため、休憩がてらご飯を食べることにしました。
友人Mがチョイスしてくれたお店、「大黒屋」です。

結構早い時間だったにもかかわらず、お客さんがたくさん入っていました。
有名なのね。
頼んだメニューは「エビ天丼」。はい、ド~ン[exclamation×2]
11天丼.jpg
エビ好きにはたまらない一品[るんるん]
めっちゃめちゃ美味でした[わーい(嬉しい顔)]
もちろん完食でございます。
お店には外国人観光客もいらっしゃいました。
お店の人は片言ですが英語で丼の説明をされていたので、
すごいな~と素直に感心したのでした。
英語、まったく喋れないから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お腹を満たし、ついでに足も休憩できたので復活[exclamation×2]
そのまま浅草寺へ向かいます。
そしたら「ほおずき市」をやってました。
12ほおずき市.jpg
「ほおずきいかがですか!」
と威勢のいい掛け声があちこちから聞こえます。
天丼食べてるときに、店の外をほおずきを持った人たちが通って行くので「???」と思ってたんですが、、、ここで売ってたのね、と納得です。それを横目で見ながら・・・

さて、浅草寺へ到着です。
13浅草寺.JPG
分かってたことですが、ものすごい人でした。
でも、せっかく来たのできちんとお参りもしました。何をお願いしたのかは・・・
覚えてなかったりして[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ついでにおみくじを引いたら「末吉」でした。
吉、とついてるんだからまあまあ、かな?と中身を見たら・・・最低でした[ふらふら]
凶の間違いじゃないの?と思うほどひどかった・・・orz

気を取り直して、来た道を帰りながら撮った一枚。
14スカイツリー.jpg
スカイツリーが見えます。
15スカイツリー.jpg
もう少し天気がよければ綺麗に撮れたんでしょうけど、ちゃんとテッペンまで見れたのでよしとします[るんるん]

お店を見て回り、「おかき」や「雷おこし」を買ってこの日は終了したのでした[わーい(嬉しい顔)]

東京2日目へ続く
nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京1日目(上野動物園) [東京編]

もんじゃ焼きを食べた後、上野へ移動です。
そう、目指すは「上野動物園」。

強風とたまに降る小雨、それから平日ということもあって、人が非常に少なくてゆっくり見れました。
私が一番見たかったのはパンダ・・・ではなく、
ハシビロコウという不気味な鳥です。

しかし、せっかく上野動物園に来たので少しですがパンダも見ました。
02ぱんだ.jpg
それから他の動物には目もくれず園内のモノレールに乗って移動です。
03モノレール.jpg
東園駅から西園駅へ。
さて[exclamation×2]
ハシビロコウ、いましたよ~~~。ご覧ください[exclamation×2][exclamation×2]
04ハシビロコウ.jpg
じ~っと動かないんです。しかも目つきが悪すぎです。
餌をとるときだけ俊敏に動くそうなんですが、、、私が見たときは微動だにしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
近づいたらダメだと書かれていました。凶暴なのね・・・。
100cm以上あります。結構でかいです。
もう一枚。
05ハシビロコウ.jpg
座ってても不気味・・・。
ハシビロコウをゆっくり見たら、ネズミやリスのいる小獣館を見て(モモンガ可愛かった)、アフリカの動物を見学しました。
あ、いたいた、コビトカバ。
06コビトカバ.jpg
めっちゃ水飲んでました。
それから意外だったのが珍獣オカピ。
思ったよりデカイんですね~。足の模様はシマウマみたいでしたが、葉っぱ食べてる姿をみたらキリンっぽい感じがしました。
07おかぴ.jpg
結構歩いたので足がパンパンです。私は休憩することに。
元気な友人Mは両生爬虫類館を見に行きました。
ベンチに座って休憩したらちょっと復活したので散策してるとワオキツネザルが」いました。
08ワオキツネザル.jpg
しっぽが可愛いですね。
09ワオキツネザル.jpg
お昼過ぎから来たのであっという間に閉園時間となり、慌ててまたモノレールで西園駅から東園駅まで移動しました。
歩いてたら結構時間がかかるし疲れるので、モノレールはお勧めです[わーい(嬉しい顔)]

閉演ぎりぎりまで楽しませていただきました。
さあ、次は浅草へ移動です[るんるん]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京1日目(もんじゃ焼き) [東京編]

7月、東京へ友人Mと二人で行ってきました。
移動は飛行機[飛行機]です。伊丹(大阪)発、羽田着です。
舞鶴から高速バスで難波(大阪)行きがありまして、途中、伊丹空港へ停車する便があるんです。
便利でしょう~~?
ただし、朝1便しか無いですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それに乗って行きました。あいにく台風が近づいており、雨でしたが、何のその。
飛行機が飛んだらこっちのもん[るんるん][るんるん]

予定通り飛行機は離陸し、無事に東京へ着きました。
そこから浜松町にあるホテルへ行き、荷物を置いてから動くことにしました。
天気はものすごくよくて、結局持っていた傘を日傘として差す羽目に。

しかしまあ、都会は大変だ[exclamation×2]
田舎育ちなもので、改札を出ても隣接するビルから出られないというハプニングが・・・。
結局最後の日まで駅周辺が覚えられず、ウロウロしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お昼ご飯をたべに、月島へ移動です。
そう、もんじゃ焼き。
舞鶴は一応関西圏でして、もんじゃ焼きはまったくポピュラーではありません。

むか~~~~し一度東京へ行ったときに食べたのですが、もう忘れたよ・・・。
友人Mがチェックしてくれたお店「はざま」へたどり着きました。
お店の人に「初めてで全然わかりません!」というと、
快く焼いてくださって感激。
01もんじゃ.jpg
明太もちもんじゃ、だったかな。
食べ始めてから気づいたこと・・・「食べるのが早すぎた・・・のか?」
どうもフライング気味で食べてしまったようでした。
焦げ気味の方が美味しいんですね。
奥が深い、もんじゃ焼き。
味は、思ったより和風で、思ったより濃い?でもおいしかったです。
芸能人のサインがいっぱい飾ってありました。有名なお店なんですね。
ごちそうさまでした。

おなかが膨れたら次は上野動物園です!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京へ行ってきました~ [東京編]

すっかり更新が遅くなりましたが、先月東京へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
・上野動物園
・ミュージカル「ライオンキング」観賞
・スカイツリー
・築地
・浅草
・もんじゃ焼き
・天丼
・トルコ料理
と、2泊3日で満喫してまいりました。
・・・食べ物関係が多いような気もしますが・・・

PCの調子が悪く、まったく更新できなかった分、8月いっぱいかけて
たくさん紹介したいと思いますのでご期待ください!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来月東京へ行きます(^^) [東京編]

来月、友人と二人で久しぶりに東京へ行くことになりました。
本当、何年ぶりかな~。
2泊3日の予定です。

テーマは「ミュージカルとグルメ」

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観て、
地元では味わえない変わった料理を食べる!
のが目的です[レストラン]

現在気になっているのはロシア料理、ブルガリア料理、トルコ料理…。
食べたことの無い料理に挑戦したいです[わーい(嬉しい顔)]

それから東京に住んでいる友人にも会う予定です。
楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。