SSブログ
グルメ ブログトップ

ヨーロッパ軒 [グルメ]

ずいぶん久しぶりの更新となりました。
気が付けば半年以上も放置…[爆弾]

さて、本日は福井県敦賀市にある、ヨーロッパ軒へ行ってきました。
舞鶴からだと高速を使わず下道で大体2時間です。

店の名前を聞いただけでは何のお店か分かりませんが、有名なのはソースかつ丼。
ふつう、かつ丼と言えば卵とじを思い浮かべますが、
この辺りはかつ丼と言えばソースかつ丼が主流のようです。

頼んだメニューはかつ丼セット。
単品のかつ丼にミニサラダと味噌汁がついてきます。
DSC_0008.JPG
すごいボリューム。
もちろん、全部食べ…きれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
衣のパン粉が細かく、ソースがよくからんでいてとっても美味しいですよ。
市販のウスターソースは苦手なんですが、このソースは美味しくいただけます[exclamation×2]
おすすめです。
敦賀市内に何店舗かあるみたいです。
今回私が行ったのは市役所すぐそばにある、中央店でした。
いや~、おなか一杯になりました。
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

今度はエビ丼かパリ丼(メンチカツ)かな~[るんるん]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

R・coco 桃パフェ [グルメ]

友人と食事に行った後、お茶をしよう、と喫茶店「R・coco」へ行きました。
去年食べて美味しかった桃パフェが目に入ってきたので、迷うことなく注文しました。
見てください[exclamation×2]
この桃を[exclamation×2]
DSC_0351.JPG
桃丸々1個分入っています。
良い匂いでノックアウト。
食べるとジューシーさが堪りませんでした[わーい(嬉しい顔)]
いや~今年も食べれて良かった[るんるん]
ごちそうさまでした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海鮮炭火焼しきぶ [グルメ]

宮津にある「海鮮炭火焼しきぶ」に行ってきました。
舞鶴から宮津へ178号線を走ると、海岸沿いにあります。
小さい頃に行ったことあるようですが、記憶は全然ありませんでした。
お店に入ると、冬はカニが食べれるみたいで、カニのメニューがずらりと貼ってあります。
お泊りもできるみたいです。レストランのすぐ側が海。
海水浴客が宿泊されるみたいですね。砂浜にバーベキューセットが置いてありました。
メニューを見ると、「海鮮丼」や「さしみ丼」に紛れて「はしだて丼」が。
こりゃ~気になる[わーい(嬉しい顔)]
て訳で、頼んでみました。
DSC_0343.JPG
アナゴの天ぷらがど~ん[exclamation×2]と横たわってます(笑)
アナゴ大好き[わーい(嬉しい顔)]
玉子の中にはカニのほぐした身が入っていました。
ちょっとお得な感じ。
DSC_0346.JPG
もちろん、美味しく、残さず全部いただきました。
丼食べたの久しぶりだったかも。
他に定食や「宮津丼」←気になる。もあったので、次回行ったら食べてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カレー焼きそば [グルメ]

舞鶴市のお隣、宮津市には「カレー焼きそば」なるメニューがあります。
いわゆるB級グルメですね。前から興味があったので7月、友人を誘って食べに行ってきました。
提供しているお店は10軒くらいあります。
マップは宮津市商工会議所のHPの「満腹地図」でダウンロードできます。
今回行ったお店は喫茶店「絵梨奈」さん。
地図を見ながら何とかたどり着きました。
昭和の香りのするどこか懐かしい雰囲気のお店です。
さっそく注文しようとメニュー見たら、カレー焼きそばに「ドライ」タイプと「ウエット」タイプがありました。
私は「ウエット」、友人は「ドライ」を注文しました。
ウエットはこんな感じ。
DSC_0310.JPG
初めて口にした感想は…。
「めちゃめちゃ美味しい[るんるん]
でした[わーい(嬉しい顔)]
スパイスが効いています。野菜炒めがとっても美味しくて、あっという間に全部食べちゃいました。
友人の頼んだ「ドライ」の方は、ウエットに比べて更にスパイシー。
辛いのが好きな人には堪らないかも[黒ハート]
ウエットタイプの場合は食べ終わったらスープが残ります。
男の人はこのあと、ご飯を頼んで、カレーライスにして食べるそうです。
…いやいや、女でもいいんじゃない?
て訳で、ご飯を頼んで食べてみました[るんるん]
野菜の甘みが出て、マイルドなカレーです。これはお勧め[わーい(嬉しい顔)]
ただし、お腹がとてつもなく満腹になります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
また行きたくなる味です。ごちそうさまでした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天橋立ワイナリー [グルメ]

日曜日、友人2人と天橋立ワイナリーへランチに行ってきました[レストラン]
1階がショップ、2階がレストランです。
そうそう、ワイナリーの見学もできるそうですよ。
私たちは食事がメインだったので見学はしませんでしたが。
前回訪れたときは悲しいことに貸切でレストランに入ることができなかったので、
今回は予約をしてから行きました。

天橋立といえば、京都府宮津市にある日本三景の一つなのですが、
舞鶴の人にとって天橋立は結構身近です。(お隣の市だし)
小さいころから何度も訪れています。
で、何が言いたいかというと、ランチしに行ったからといって
ついでに天橋立に寄ることはしないのでした[わーい(嬉しい顔)]

さて、到着しました。
10:30出発で、11:45くらいには着いていました。
1階のショップはワインの試飲ができます。
12:00の予約時間までに少し時間があったので、ショップをブラブラ。
今回は運転手ではなかったので、置いてあった甘口のワインを試飲しました。
すっきり、甘い。(ワインのことを語れるほどお酒に強くないので絶対参考にしてはいけません[わーい(嬉しい顔)]
今度友人の家に行くので、ミニサイズを2本(辛口とやや甘口)、
手土産用に購入しました。

12:00になり、2階のレストランへ。
メニューを広げると、ちょっと高級なランチ、って感じです。
魚か、ハンバーグか、ステーキか、牛のワイン煮込みか…。
最近肉食[exclamation×2]なので、迷わずステーキにしました。
前菜
三種盛り合わせ。真ん中はキャベツのキッシュ。好きな味です。
DSC_0056.JPG
メイン
高級な味がしました(笑)←基本、私の舌は大味なので感想がこんなですみません。
あ、もちろん美味しかったですよ。
ニンニクチップも美味。
ソースがこれまた美味しいのでパンに絡めて食べたら止まらなくなり、
友人のパンをもらってまで食べてました(笑)
DSC_0057.JPG
デザート
ワインのアイス。とっても美味しい[るんるん]
PhotoHenshu_20120517235335.jpg
普段アイスは食べない私ですが、爽やかでおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]
写真はありませんが、食後にコーヒーもついていました。

カメラを持った方、ワインを飲みながらお食事している方、さまざまなお客さんで賑わっておりました[わーい(嬉しい顔)]
そういえばワイナリーなんだからワイン飲みながら食事すればよかった。。。
と、他のお客さんがワインを飲んでるのを見て気づきました。
普段飲まない人はお酒を飲みながら食事というのが頭にないんですよね。
反省(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おとなの炙牛めし専門店 幸福亭 [グルメ]

金曜日、友人と一緒にご飯を食べに行こう!
ということで、舞鶴市のエルパティオで待ち合わせをしました。
エルパティオは数件お店が入っている建物の名前です。
友人と建物に入ったら、新しいお店が目に入りました。
おとなの炙牛めし専門店 幸福亭。
「いつからあったんだろう???」
と思いつつ、お店の前にあった看板を眺めていたら店員さんが出てきてチラシをもらいました。
2月にOPEN。なるほど。
雪のせいで気がつかなかったのかも??
とっても感じがよかったので、入ってみることにしました。
「淡路牛」を自家製西京みそだれで炙り、あつあつのご飯の上へのせた「炙牛めし」。
牛めしは数種類ありました。
「野菜も食べないとね!」ということで、
幸福炙牛めし.ベジ(こうふくあぶりぎゅうめし ドットべジ)を注文しました。
DSC_0045.JPG
ご飯の量は多め、少なめを指定できます。
初めてなので量が分からないので普通にしてみました。
感想は、女性だと割と多めに感じるかもしれません。
でももちろん、私と友人はペロリと平らげましたよ[るんるん]
あと、コチュジャンで味の調整をすることができます。
最初はそのまま食べて、途中で味を変えてみるのもいいですね。
私は辛いのが苦手なので、殆ど使いませんでした。
使わなくても味がしっかりついているので全然大丈夫。
そして、食べた感想。
めちゃめちゃ美味しい[るんるん]
お肉が柔らかくてスプーンで切れるくらいです。お味噌汁も美味しいです。
そして店員さんもいいですよ~。すごく愛想がよいです。
お勧めですよ~[わーい(嬉しい顔)]
タグ:幸福亭
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

R・coco(アール・ココ) [グルメ]

旅行についてのブログですが、それだけだと間が持ちません…。
で、今回は地元、舞鶴やその近辺へ行ったのでご紹介しますね。

4月1日(日)は友人とR・coco(アール・ココ)のワッフルを食べに行こう!
と以前から約束していました。
R・cocoは舞鶴にある喫茶店です。
朝、食べに行くつもりで車(しろくま号)を発進。
(舞鶴は車がないと、移動がとっても不便な地域なのです。どこへ行くのも車。)
しかし!
とてもお腹のすいていた私は、さっさと予定を変更し、まずランチでしょ、
と舞鶴から綾部へと向かいました。
「和ダイニングゆらり」
私が食べたのは「ゆらりランチ」です。
前菜9品プレート・お造り・天ぷら・ご飯・お味噌汁・漬け物・コーヒー・ケーキ
がついてました。前菜は色んな種類が少しずつ食べられるので嬉しいですね。
男性は少々物足りない人もいるかもしれませんが、
女性であれば全部食べたらお腹いっぱいになるんじゃないかな。
お客さんは、マダム世代が多かったかも。
お店はジャズが流れてました。
和風のお店にジャズ、いい感じですね。
え~と、写真が無いのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
写真撮る習慣が今まで無かったもので…。すみません、以後気をつけます。

さて、お腹が満たされて、また舞鶴へ戻ります。
今度こそ、R・cocoへ行きました。
DSC_0021.JPG
お店はこんな感じ。
かわいいお店です。
お店の中にはピアノが置いてあり、土曜日には生演奏が聞けます。

さて、私たちの狙いはただ一つ、ワッフル!
ちょっと悩んで、私は「ブルーベリーワッフル」、
友人は「いちごワッフル」を注文しました。
うんうん、いちごもいいよね。期間限定だしね。
DSC_0020.JPG
お昼ご飯食べてあまり時間がたっていないけど、やっぱり甘いものは別腹のようで。
すぐに食べ終わりました[あせあせ(飛び散る汗)]
外はカリッ、中はフワッ、で軽い感じでいくらでも食べれそうです。
本当にお勧めですよ[るんるん]

満喫してお店を出た私たちは、
お隣福井県の高浜町(京都府は福井県と隣接してます)へドライブに行こう!
といいつつ、東へと車で向かいました。
しかし!
あてのないドライブと見せかけ、目的は地元で有名な「ぽっぽフジワラ」。
ケーキ屋さんです。有名なのはロールケーキです。
また食べ物か!と思われそうですが、いいんです。気にしません。
ぽっぽフジワラのロールケーキ、
第23回全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞をとったそうですよ。
私はモカが好きなんですが、残念ながら売り切れていました。
ハーフサイズのバニラを購入しました。
て訳で、買ったら早く帰らないとね!
さっさと舞鶴へと戻り、友人と別れたのでした。

ロールケーキはこんな感じです。
DSC_0022.JPG
さすがにお腹いっぱいだったので、一切れしか食べませんでした。
→食べたんかい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。