SSブログ

金環日食 [舞鶴]

月曜日は金環日食で盛り上がりましたね[るんるん]
舞鶴では完全な金環日食を見ることはできませんでしたが(多分ね)、
私もささやかながらブームに乗っかり日食を見ました。

現在我が家は外壁を塗りなおすために足場を組んでいます。
足場のシートの隙間から、玄関先のマットに、、、
DSC_0060.JPG
ほら、太陽がたくさん見えました(笑)
三日月型です。
ちょうど出勤時間だったのですが、いつもと違って光の加減が
朝というよりは夕方のような感じでした。

みなさんの地域ではいかがでしたか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

舞鶴防衛戦隊チャッタマン [舞鶴]

5月4日はあいにくの雨でした[雨]
おとなしく買出しでも行こう、と母と舞鶴人憩いの場、「らぽーる」に行ってきました。
らぽーるはJR東舞鶴駅のすぐ側に建つ、平和堂系列のショッピングセンターです。
ポイントカードでポイントが貯まると、普通、商品券やお買い物券に
交換しますが、ここは現金と引き換えてくれる素敵なお店です[黒ハート]
舞鶴に住んでいる人にとってはお馴染みの店です。
ちなみに日々、らぽーるに通う人のことを勝手に「らぽらー」と呼んでいます(笑)
さて、舞鶴は車社会なのですが、立体駐車場が異常なほど混んでいます。
「連休なのに雨やし、みんな行くところが無いんやな~」とのんきにお店に入ったら、
なんと「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」ショーが始まるとアナウンスが。
だから混んでたんですかね???
舞鶴防衛戦隊チャッタマンとは、
赤れんがレッド
舞鶴湾ブルー
しだれ桜ピンク
肉じゃがイエロー
のメンバーで、さまざまな悪と戦って舞鶴の平和を守るご当地ヒーローです[るんるん]
舞鶴の名物が名前につけられていて、お子様にかなりの人気です。
1Fの中央にセットされた場所にはお客さんがワンサカ。
子供はもちろん、大人も多い。みなさん、好きですね~[わーい(嬉しい顔)]
中央が吹き抜けになっていて、見上げると2F,3F,4Fからもお客さんが見ていました。
この日も、チャッタマンはピンチに陥りながらも敵と戦い、無事、舞鶴の平和を
守ってくれました。
DSC_0041.JPG
ありがとう[exclamation]
チャッタマン[exclamation×2]
平和を守ってくれたお陰で、買出しが無事済みました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょきまる [舞鶴]

今日(というか昨日)、大阪に住んでいる友人が舞鶴に来ました。
JRで来るので駅まで迎えに行きました。
改札で待っていようと思い行くと、そこに[exclamation×2]
20120428.JPG
「チョキまる」がいました[わーい(嬉しい顔)]
ゆるキャラの「チョキまる」は「舞鶴かに」をPRするために誕生したそうですよ。
見たまま、カニがモチーフ。水兵さんの格好をしていました。
電車が到着するまでの間、チョキまるは誰にも構われず、何だか寂しそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お客さんが改札から出てきたらみんな寄っていってました。
何かホッとした…。
そうこうしている間に友人が改札から出てきたので、じゃあついでに私たちも、
ということで写真を撮ってみました。
わたしはつい間違えて「カニまる[exclamation]」と呼んでしまいました。ちょっと可哀想だったな…。
ごめんよ、チョキまる。
タグ:チョキまる
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見に行ってきました [舞鶴]

舞鶴は火曜日くらいから桜が咲き始め、数日であっという間に満開になりました。
土曜の今日を逃したらもう散ってしまうかも!
と思ったらいてもたってもいられず、母とお弁当を持って花見に行くことにしました。
日本人だな~~。
さて、舞鶴公園です。
戦国時代にあった田辺城跡ということで、立派な門があります。
DSC_0028.JPG
結構大きくて、写真に収まりきらん・・・。
しかも弁当持ったままなので歪んでます。すみません。
石垣が立派ですよ。
中に入ると、資料館があります。
DSC_0029.JPG
しかし、あとは、普通の公園です(笑)
家族連れ、ご年配の方など、結構いらっしゃいました。
DSC_0031.JPG
DSC_0035.JPG
さっそく満開の桜を眺めながらお弁当を食べていると、近くで拍手が聞こえます。
ついでに時折風にのって歌声が。しかも演歌。
年配の方たちが花見でカラオケを楽しんでらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
食べ終わったら散策です。
DSC_0036.JPG
広場があり、遊具が置いてあったり、あと、こじんまりした庭園?みたいなのもあります。
DSC_0038.JPG
DSC_0039.JPG
そうえいば高校生のとき、クラブの子とお弁当持って公園で花見しながら食べたな、
と記憶がよみがえってきました。
DSC_0042.JPG
さて。
散策を終えて。
今日は天気がよく、すっかり体が温まって汗も出そうなくらいだったので、
ドライブしながら花見してパフェを食べに行こう!
と、かなり遠回りで西から東へ、そしてまた西へと走りました。
西舞鶴~道芝~大波街道~白鳥街道~西舞鶴へ。
どこもかも満開でした。
そして、kekeに行ってきました。
喫茶店なのですが、季節ごとのパフェで有名なお店です。
今の季節ならいちごパフェなのですが、今日は既に売り切れ、ということだったので、
私はヨーグルト(ブルーベリー)パフェ、母はブルーベリーパフェを注文しました。
DSC_0043.JPG
あっと言う間に完食です。
少し前にお弁当食べたばかりなのに、恐ろしい胃袋です。
そのまま帰ろうとしましたけど、母が「吉田のしだれ桜(舞鶴で有名)」を見たことがない、と言うので、せっかく今日はお花見に来てるんだから行ってみよう!
と行ってみました。
DSC_0044.JPG
満開です[るんるん]
今日はライトアップされる日で、屋台も数件出ていましたけど、さすがに買わずに帰ったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出没 [舞鶴]

舞鶴はやっと桜が満開になりました。
週末まで持ちますように…。
通勤の時に運転しながら見てるだけなので、是非花見をしたいです[exclamation×2]

さて。
タイトルの通り、出没しました。
何が?

クマが。

今日職場で、「トンネルでクマが出没した[exclamation]」と騒いでました。
どうやら職場のすぐ近くのトンネルみたいでした。
「気をつけてね」て言われましたが。
どうやって気をつければいいんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

春になり、冬眠から覚めたんでしょうね。
どうか遭遇しませんように。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。