SSブログ

花見に行ってきました [舞鶴]

舞鶴は火曜日くらいから桜が咲き始め、数日であっという間に満開になりました。
土曜の今日を逃したらもう散ってしまうかも!
と思ったらいてもたってもいられず、母とお弁当を持って花見に行くことにしました。
日本人だな~~。
さて、舞鶴公園です。
戦国時代にあった田辺城跡ということで、立派な門があります。
DSC_0028.JPG
結構大きくて、写真に収まりきらん・・・。
しかも弁当持ったままなので歪んでます。すみません。
石垣が立派ですよ。
中に入ると、資料館があります。
DSC_0029.JPG
しかし、あとは、普通の公園です(笑)
家族連れ、ご年配の方など、結構いらっしゃいました。
DSC_0031.JPG
DSC_0035.JPG
さっそく満開の桜を眺めながらお弁当を食べていると、近くで拍手が聞こえます。
ついでに時折風にのって歌声が。しかも演歌。
年配の方たちが花見でカラオケを楽しんでらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
食べ終わったら散策です。
DSC_0036.JPG
広場があり、遊具が置いてあったり、あと、こじんまりした庭園?みたいなのもあります。
DSC_0038.JPG
DSC_0039.JPG
そうえいば高校生のとき、クラブの子とお弁当持って公園で花見しながら食べたな、
と記憶がよみがえってきました。
DSC_0042.JPG
さて。
散策を終えて。
今日は天気がよく、すっかり体が温まって汗も出そうなくらいだったので、
ドライブしながら花見してパフェを食べに行こう!
と、かなり遠回りで西から東へ、そしてまた西へと走りました。
西舞鶴~道芝~大波街道~白鳥街道~西舞鶴へ。
どこもかも満開でした。
そして、kekeに行ってきました。
喫茶店なのですが、季節ごとのパフェで有名なお店です。
今の季節ならいちごパフェなのですが、今日は既に売り切れ、ということだったので、
私はヨーグルト(ブルーベリー)パフェ、母はブルーベリーパフェを注文しました。
DSC_0043.JPG
あっと言う間に完食です。
少し前にお弁当食べたばかりなのに、恐ろしい胃袋です。
そのまま帰ろうとしましたけど、母が「吉田のしだれ桜(舞鶴で有名)」を見たことがない、と言うので、せっかく今日はお花見に来てるんだから行ってみよう!
と行ってみました。
DSC_0044.JPG
満開です[るんるん]
今日はライトアップされる日で、屋台も数件出ていましたけど、さすがに買わずに帰ったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。