SSブログ

スカラ座でオペラ鑑賞 [イタリア編]

オペラは夜8:00からでした。
日本人の感覚からしたら開始が遅いのですが、ヨーロッパでは普通です。
私たちは、チケットを見せて中へ入りました。

服装ですが、中には盛装の方もいらっしゃいました。
タキシードやイブニングドレス[ぴかぴか(新しい)]
これぞオペラ、て感じです。
スーツやワンピース、ツーピースを着てる方が多かったかもしれません。
私たちの服装で浮くということはありませんでした。
中に入り、席に座ります。
142.JPG
オーケストラピット。
143.jpg
雰囲気を楽しみ、始まるのを待ちます。
144.jpg
客席が暗くなり、指揮者が出てきて、、
前奏曲(幕が開く前のオケだけの演奏)が始まりました。
おお、やっぱりオケ上手い[exclamation×2]感動[ぴかぴか(新しい)]

第一部:カヴァレリア・ルスティカーナ(田舎の騎士道)

第二部:道化師

私たちが見たオペラは、短編二本立てでした。
ですが、まあ、両方、ドロドロ愛憎劇なんです。
このドロドロ感?もオペラの醍醐味ですね。

座席の前には個人用の電光掲示板があり、英語やイタリア語で歌詞が出てきます。
少しいじっていましたが。

・・・すぐ消しました[爆弾]

予習して行ったので、話の中身は分かっています。
英語訳なんて不要さ[exclamation×2]←英語が分からないだけ。

カヴァレリア・ルスティカーナはイタリア南部の島、シチリアのお話です。
19世紀のはずが、演出では現代風になっていました。
決闘を申し込むのに、相手の耳かじるんですよ[がく~(落胆した顔)]
ひえ~[exclamation×2]

一部が終わりました。約20分程度休憩です。
みなさん飲み物を買っておしゃべりを楽しみながら飲んでます。
146.jpg
私はトイレが心配で、飲むのをやめてしまいました。ん~飲めばよかったかな?

そして、第二部が始まりました。
こちらも本当は19世紀の設定なのですが、現代風になっていました。
舞台を、車が走る[exclamation×2]
のにはちょっとびっくりしました[わーい(嬉しい顔)]
運転もしなきゃいけないなんて、歌手は大変ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

オペラの中で殺し、殺された人も、みんな仲良くカーテンコール。
拍手はなかなか鳴りやみませんでした。

さて、現実に返り、帰りの交通手段を考えねば。
スカラ座からタクシーを拾うことを考えていたのですが、実際に外へ出てみると、並んでいるのはどうも予約のタクシーっぽい。
どれが空いてるタクシーなのか見当もつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
え~~無理[exclamation×2]
と思っていたら、みなさんガッレリアの方へ歩いて行かれます。
地下鉄で帰るとみた[ぴかぴか(新しい)]

私たちはタクシーを諦め、地下鉄で帰ることにしました。
足早にガッレリアを通り抜け、ドゥオーモまで戻って来ました。
そこで見たドゥオーモはとても綺麗でした。
147.JPG
夜11時を過ぎていましたが、結構人通りが多かったし、駅も人がたくさんいたので、怖い思いをすることなく、無事にホテルへ帰ることができたのでした。

~つづく~
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kayo

耳かじるってスゴイ…
なんでだろう?

スカラ座、行ってみたいなぁ~
by kayo (2015-09-24 23:47) 

しろくま

昔のシチリアでは決闘を申し込むとき、相手の耳をかじったそうな・・・。オソロシヤ

スカラ座、素敵でした(^^)♪
by しろくま (2015-09-25 22:18) 

トラックバック 0

買い物とワインバー帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。