SSブログ
イタリア準備編 ブログトップ

予約:トレニタリア(イタリア国鉄) [イタリア準備編]

ミラノ滞在中、日帰りでヴェネツィアへ行くことになりました[exclamation×2]
ミラノ中央駅からヴェネツィア・サンタルチア駅まで特急片道2時間半の旅です。
日本から予約することにしました。
乗る列車は「白い矢」という意味のフレッチャビアンカ(Frecciabianca)。

今回は直接イタリア国鉄(トレニタリア)のHPで予約しました。
友人Mからの情報で、日本語サイトが存在すると聞いたのですが、手数料が€8かかるらしいです。
よって、ケチケチしろくまは果敢に英語で挑むことにしたのでした。
1.png
画面左側に、往復、行先、時間、人数を入れて「search」ボタンを押します。
(例:2015/6/1、ミラノ中央~ヴェネツィア・サンタルチア往復。
行きは08:00、帰りは18:00、人数は大人3名という検索条件。)
次の画面で行きの列車の一覧が出てきます。
乗りたい列車をクリック[exclamation]
すると、値段がいくつか出てきます。(値段この場合大人3名片道分。)
それがこの画面です。
2.jpg
座席は1等、2等があり、すべて特急料金、指定席込です。
Base:基本料金ですね。
Economy、Super Economy:格安料金です。売り切れてると値段が表示されません。
A/r In Giornata:日帰り料金。Baseよりちょっと安い。
Cartafreccia Senior Da 60anni:60歳からのシルバー割引。
Cartafreccia Young Fino 26anni:26歳までのヤング?割引。
残念ながら60歳以上でもなく、26歳以下でもない私たちは、日帰りチケットを購入しました。
→他のサイトの情報だと、年齢による割引はイタリア在住が条件だとか。 私たちにはまったく関係のないお話でした[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
帰りはすでに日帰りだと決まっているので値段の選択余地なし。
チェックを入れたら、「choose the seat」にチェックを入れましょう[exclamation×2]
自分で座席を指定できます。
それから「continue」をクリック。
4.jpg
はい。座席表が出てきました。
座りたい席を人数分選択します。選んだところが赤に変わります。
グレーはすでに予約された席なので選択不可です。
行きも帰りも両方選択します。
座席が4人がけで向い合せみたいですね。お隣同志か、向い合せに座るのか、悩みそうです。
選択したら「continue」。
5.jpg
ログインの画面が出ているのですが、会員ではないので、
「Go on without log in」のラジオボタンを選択すると、画面が変わります。
→もちろん会員になった方が安心だと思われます。 会員にならずに予約される場合は自己責任でお願いしますね。
名前、苗字、メールアドレスを入力します。(電話は不要)
「I am a passenger too」→予約するのも乗るのも私よ!的な感じでいいんでしょうかね?
このボタンを押すと、次に入力する乗客の名前に自分の名前が反映されます。
他の乗客の名前を入力し、下にスクロール。
6.jpg
支払方法を選択します。しろくまはカード決済。
一番左下のチェックボックスにチェックを入れたら、「continue」をクリック。
ここからはカード決済の入力です。

予約が完了したら、入力したメールアドレスに予約表(PDF)が送られてきます。
それを印刷して持っていけばOK[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約:ミラノ万博 [イタリア準備編]

ついにミラノ万博始まりましたね~[わーい(嬉しい顔)]
テーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」です。
むむ、食料とは、私のためにあるようなテーマだ[exclamation×2]
行かねばなるまい[exclamation×2]て訳で、今回のミラノ旅行、もちろんミラノ万博も行きます。
予約係は友人Mです。
代理店で購入することになったのですが、お任せしたので、購入の方法は分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、でも、イタリア政府観光局のサイトからチケット購入について詳しく見ることができますよ。

最初はOpen Date(行く日を設定しないチケット)にしようかと言っていたのですが、調べてみると、結局行く日が決まったら予約を入れないとダメ、みたいなことが書いてありました。
私たちは行く日を決めて、Fixed Dateを購入しました。
う~ん、雨が降りませんように・・・[雨]
万博が始まる前に購入したので、少し割引がありました。
ラッキー[るんるん]
日本館がとても広いそうなので、ぜひ行かねば。
今からとても楽しみにしています[exclamation]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

前泊 [イタリア準備編]

イタリア・ミラノへは関西空港から行く予定です。

舞鶴に住む私と友人Mは、当日の移動ではもし飛行機が早朝の便だったら間に合わない可能性があるので、前日のうちに舞鶴から大阪へ移動することにしました。
うーむ、こういうとき舞鶴は不便だ[たらーっ(汗)]

そこで役立つのが楽天トラベル。
毎度お世話になっております[わーい(嬉しい顔)]
PCで検索し、友人Mと確認しながら難波のホテルを予約いたしました[exclamation]
一つずつ予約が済むと、「いよいよ近づいてきたな~」て感じがします[わーい(嬉しい顔)]

予定では仕事が終わってから最終の高速バスで難波まで移動し、一泊。
翌朝、難波から関空へ移動。
電車大好きしろくまは、南海電鉄の「ラピート」に乗るのが楽しみだったりします。

難波といえば、この間見つけた缶詰バーに行ってみたかったんですが、到着が夜11:30ということもあり、諦めておとなしく寝るだけになりそうです。
せっかく大阪に行くなら何か食べるか遊ばないと・・・と思ってしまうあたりが貧乏性ですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約:最後の晩餐 [イタリア準備編]

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。
誰でも知ってる有名な絵画です。
これがミラノにあるんだから行くしかないですね[るんるん]
とりあえず、HPで予約がとれるのか確認してみました。
CENACOLO VINCIANO
ガーン、すでに予約で埋まってるではありませんか[がく~(落胆した顔)]
なになに、オーディオガイドだけ予約可能・・・?んなアホな。
このままではマズイ[exclamation×2]絶対に見たい[exclamation×2]
てわけで、こんなときこそ代理店[わーい(嬉しい顔)]
以前からネットで検索して手配してくれるところを押さえておりました。
今回はアーモイタリアさん。
フォームから書き込んで依頼したら、すぐに返信があり、翌日に回答しますとのこと。
翌日、夕方には手配できたとの返答がありました。早い[exclamation×2]
いや~、ついてます[るんるん]
3人同時に見れないかも(2グループに分かれる)、最悪3人分予約とれないかも、て場合も考えられたので、3人一緒に見れると回答があり、とても嬉しかったです。

今回の旅行で、自力で手配できたものはまだ一つもありません。全部代理店[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、結果オーライなので、ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約:ミラノスカラ座 [イタリア準備編]

今回はミラノスカラ座について。

せっかくミラノに行くので、スカラ座でオペラを鑑賞しようということになりました。
予約係は一緒に行くキイロイトリさん。
スカラ座の公演スケジュールはムジーク・ライゼンさんのHPで確認することができます。
シーズン中のスケジュール、演目や金額、チケット発売日が書いてあります。
座席表もあり、確認すると、安い席は柱で視野が狭かったりなど、制約があるみたいです。
どうせ観るならきちんと見たいですよね。
スカラ座に行くのは最初で最後かもしれないのでケチケチ根性は捨てます(笑)

チケット発売当日、キイロイトリさんから電話があり、HP見てると段々座席が売れてるとのこと。
それもそのはず、地元の人だけでなく、私たちみたいな旅行者も買ってるんだしね。
HPは英語かイタリア語なのですが、どっちも分からん、てことで、(しかも、HPからチケット購入するには事前に会員登録が必要です)さっさと代理店に頼んだら?
ということになりました。

結局、ムジーク・ライゼンさんに依頼。
すると、すぐに席がとれました。さすがです[ぴかぴか(新しい)]
HPからは1度の予約で2枚しか席がとれないようですが、3枚とっていただきました。
面白いのは、各座席から舞台の眺望が写真でリアルに見れることです。
買う前にどんな感じで舞台が見えるのか確認できていいですね。
キイロイトリさん、サンキューでした[わーい(嬉しい顔)]

演目は、カヴァレリア・ルスティカーナ(田舎の騎士道)です。
間奏曲が有名ですよね。
オペラは歌やオケはもちろん、衣装や舞台美術も楽しみ~~[るんるん]
いい席なので、ドレスコードも気になるところです。
オシャレするぞ~~~(荷物かさばるけど)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミラノ決定。 [イタリア準備編]

お久しぶりです。しろくま、生きてます[わーい(嬉しい顔)]

イタリア旅行に向けて、ついに始動[exclamation×2]
まず、イタリアと一口に言っても広いわけですが、しろくまたっての希望でミラノへ行くことが正式に決定しました。
2都市をめぐるのもいいのですが、荷物を持って移動するのがイヤ、て訳で1都市滞在。
航空券とホテルを個人で予約するのか、旅行会社のツアーに申し込むのか、色々検討しました。
その結果、今回は阪急交通社のトラピックスさんでお世話になることになりました。
ミラノ5泊7日の旅です。
航空券とホテル予約の心配が無い分、楽ですね。

さて、ミラノでは丸々フリーです。
ミラノスカラ座でオペラ鑑賞はどうなったのか?
レオナルドダヴィンチの最後の晩餐鑑賞はどうなったのか??
ミラノ万博はどうなったのか???

その辺は次回、お伝えしますね~[るんるん]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガイドブック [イタリア準備編]

すっかり遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もゆっくり、マイペースで更新してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます[わーい(嬉しい顔)]

さて、旅行に行く前には下調べが必要ですね[るんるん]
しろくまは、ガイドブックが大好物です[ぴかぴか(新しい)]
見てるだけでワクワク、ドキドキ。
今回も張り切って買ってしまいました。

はい、3冊[爆弾]
001.JPG
買いすぎのような・・・これでも厳選したんですけどね。

行先ですが、イタリアのミラノ周辺、て感じで決まりました。
ドゥオーモや最後の晩餐、スカラ座など、見所満載ですよね[わーい(嬉しい顔)]
オペラやってたら観劇したいけど・・・、ついでに?万博も見たいかな。
夢は膨らむ一方です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

て訳で来年行きます、イタリア [イタリア準備編]

最近、またまた海外へ行きたい病が発症しました。
て訳で。
旅行といえば友人M(^^)
てくらい、旅行へ一緒に行ってる回数の多い友人Mに「来年イタリアへ一緒に行かない?」
と誘ってOKいただきました。

行くのは来年、ず~~~っと先の話ですが、イタリアと一口に言っても見どころ満載なので、どの地域に行くのか非常に悩みます。

年内は下調べ、そしてお互い行きたいところをプレゼンすることにしました[るんるん]
さて、どこへ決まるのか、今から楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

今はイタリアについてお勉強中です。
ついでに簡単なイタリア語もできたらいいな、とイタリア語の本買ってみました。
(つーか、大学での第二外国語、イタリア語だったんですけど、自己紹介くらいしか出来ないYO)
頑張って道くらい聞けるように習得したいと思います[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
イタリア準備編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。