SSブログ

6/18(月)さよならポルヴォー [フィンランド編]

ついにフィンランド旅行最後の日がやってきました。
この日も快晴[晴れ]
雨だったのは一日だけで、本当にお天気に恵まれました[わーい(嬉しい顔)]

朝起きると、ヤンネ君はお仕事ですでに出勤されたそうで、最後のご挨拶ができませんでした[ふらふら]
し、しまった…[たらーっ(汗)]
ヤンネ君、お世話になりました[exclamation×2](と、ここで書いてみる)

朝ご飯をごちそうになったのですが、その中に気になる一品があったのでご紹介します。
DSC_0271.jpg
このパンは、えむちゃんの友人のおかまさん(オネエ)が作ったそうで、中央に乗っかっているのはルバーブという植物のジャムです。日本ではあまり食べる機会がないのですが、ヨーロッパではごく普通に食べられる食材のようですね。
フィンランドのオネエ、会ってみたかった…。

朝ご飯を食べ終えて、愛里ちゃんを皆で幼稚園まで送っていきました。
愛犬チャーリーも一緒です[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0272.JPG
幼稚園に着きました。すると、先生のご好意で園内を見せていただけることになりました[わーい(嬉しい顔)]
チャーリー、ここで待っててね~。
DSC_0273.JPG
入り口です。
DSC_0274.JPG
木の温かみが感じられて、すごくリラックスできますね。
奥の部屋でお昼寝するのかな。
DSC_0275.JPG
日本の幼稚園と違って、お遊戯はなく、自由に遊ぶんですって。楽しそうですね。
DSC_0276.JPG
2階にも上がらせてもらいました。
DSC_0277.JPG
クラスはムーミンにちなんだ名前がついていて、ニョロニョロ組とかスナフキン組らしいです[るんるん]
どこを見てもかわいい[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0278.JPG
この巨大なボトルは、絵の具です。スケールが違いますね。
DSC_0279.JPG
子供たちは園内ではなく皆お外で遊んでいました。お友達と一緒で楽しそう[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0280.JPG
見学を終えて、ここで愛里ちゃんとお別れとなりました。
次会うとき大きくなってるんだろうなあ…。

ポルヴォーで最後のお買い物です。
その前に、チャーリーは一緒に買い物には連れて行けないので、お留守番となりました。
オーガニックの食材や石鹸などを扱っているお店に入ったり、マリメッコに入ったり。
私はマリメッコでポーチを購入しました。
DSC_0302.JPG
スーパーではビールやゲイシャチョコ、ポテトチップスを山のように買ってしまいました。
ビール(下。クマビール(笑))とロンケロ(上。グレープフルーツ味のお酒)。
DSC_0295.JPG
ポテトチップス。
DSC_0305.JPG
レジに並んでいると、私の後ろに並んでいた地元の兄ちゃん2人に指差されているのが見えました。
あまりに大量だったので、きっと、
「おい、見ろよ。すげー。買いすぎじゃね?」
とでも言われてたんでしょうが、関係ないね~[わーい(嬉しい顔)]
無事、お土産を買ったら、次はお昼ごはんです。
タイ料理のお店で、レストランというよりは食堂っぽい感じのお店でした。
バイキング形式です。
何故か巻き寿司があったので食べてみました。
思ったよりおいしい…んだけど、醤油が最初からわさびが入っていて、何故かドロドロ。
何のトロミなんでしょう???
DSC_0282.JPG

そして、お買い物、食事を済ませたら、いよいよポルヴォーを離れるときがやってきました。
時間が流れるのが早いです。
お家に戻り荷造りをし、ヤンネ君の妹さんに空港まで車で送ってもらうことになりました。
いや~本当、ヤンネ君一家にはお世話になりっぱなしでした…。

~6/18(月)さよならフィンランド編へ続く~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

フィンランドのオネエ、妄想だけが膨らんでます!会ってみたかった!?
by キイロイトリ (2012-08-10 15:52) 

しろくま

私の中でのイメージキャラクターは、
「どんだけ~」の方でした。
ちょっと会ってみたかったです(^^)
by しろくま (2012-08-12 22:25) 

kayo

ルバーブのジャム、うちの近所で売ってるよ♪
by kayo (2012-08-28 23:56) 

しろくま

ルバーブのジャム、舞鶴には売ってないよ♪(多分)
by しろくま (2012-08-30 23:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。