SSブログ

6/17(日)タリン<4> [フィンランド編]

旧市街を散策中、郵便局を見つけました。
エストニアの郵便局のシンボルマークはホルンなんですね[るんるん]
DSC_0257.JPG
ポスト。
DSC_0258.JPG
歩いて行くと…
DSC_0259.JPG
チーズ屋さん(で間違いないでしょう!)を発見[exclamation×2]
DSC_0261.JPG
大分疲れてきましたが、ここでもう一つくらい、と教会に入ることにしました。
すると扉の向こうから合唱が聞こえてきました。
IMG_0829.JPG
ゆっくり聞きたかったのですが、船に乗り遅れたら困るので、早々に退散。
でも、教会で合唱なんて、素敵ですね。残響がある分、上手に聴こえます。(あれ、辛口?)
そしてスール・クルストゥル通りへ出ました。
DSC_0264.JPG
「そう言えばガイドブックに書いてある太っちょマルガレータ見てないね」
ということで太っちょマルガレータを目指しまして歩いて行きます。
そこは、現在はエストニア海運博物館ですが、昔は巨大な砲塔だったのだそうです。
ここを抜けると…
DSC_0266.JPG
で、でかいです。
DSC_0268.JPG
随分下がらないと写真に入らなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、無事旧市街散策を終えてターミナルへ向かいました。
生憎の天気で、寒さに加えて雨が降り出しました[雨]

急いで戻る途中、行きに見た移動遊園地から悲鳴が聞こえて来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
何と、コーヒーカップが半端無い勢いでグルグル回り、観覧車は相変わらずのスピードで回転してるではありませんか[がく~(落胆した顔)]
の、乗ってる人いたのね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ターミナル近くまで来ると更に雨が激しくなってきました。
ショッピングモールがあったので、その中を通らせてもらうことにしました。
その中の一角にチョコレート屋さんがあり、入ってみました。
色んな種類のチョコが売られていましたが、タリンのチョコはリサーチしていなかったので全然データがありません。パッと目に付いた袋入りチョコの値段を見たら、確か1袋€0.85でした。
安すぎるのでちょっぴり不安になりつつも、どうしても気になるので2袋購入しました。
(後日、自宅で食べたら非常に美味しかったです!もっと買っておけば良かったかも)
DSC_0299.JPG
左はモカ(クッキー生地の細かく砕いたものが入っていて食感はショリショリしてて美味しかったです。右はベリーで甘酸っぱくてこれも美味しかったです。

ターミナルに入ると、船を待っているお客さんでどこもかしこもいっぱいです。
チェックインするまで時間があったので、売店でお買い物をしました。
タリンに来たのでタリンチョコ。お約束ですね。
DSC_0289.JPG
ゲイシャチョコも安かったので買いました。これはお土産用。
DSC_0304.JPG
ターミナルから見た旧市街の景色です。雨が降っててちょっと残念ですが、記念に。
暴走観覧車が見えてます。
092.JPG
チェックインの時間が来ました。
IMG_0836.JPG
いよいよタリンとお別れです。帰りの船も行きと同じスーパースター号でした。
もちろん?行きと同じように19:30発のところを5分フライングで出航[わーい(嬉しい顔)]
天候のせいで少々揺れましたが、無事にヘルシンキへ到着しました。
それにしても、船から降りるお客さんの荷物が…すごい確率でビール[ビール]です。
タリンは物価が安いので買出しに行く人もいるらしいですね。
しかも、船は免税とくれば、買わずにはいられないのでしょうが、キャリーカートにビールの箱を5~6箱くくりつけている人を何人も見ました。
どんだけビール[ビール]好きなんだ[たらーっ(汗)]

さて、船から降りた私たちは、帰りのバスの時間に間に合わなかったら困るので、タクシーでバスターミナルまで行くことにしました。
タクシー乗り場に行くと、怖そうなおっちゃん(タクシーの運転手)がいたので、素通りしようとすると、
「順番だゼ[exclamation×2]これに乗りナ[exclamation×2]
て感じで、わざと避けた怖そうなおっちゃんのタクシーに乗ることに…。
何度もeiさんが「カンピへ行って下さい」て言ってるのに、
「カンピ?ハッ。どこだそりゃ[むかっ(怒り)]
と言われ、「カンピです、カンピ[exclamation×2]バスターミナル」
と再度eiさんがねばり、おっちゃんは
「カンピ?メトロか[exclamation×2]
と強面で言っておりましたが、最終的には多分分かっていただけました…。。。
ちなみに暴走タクシーでした[もうやだ~(悲しい顔)]
そのお陰でかなり早くバスターミナルに到着しました。良かった…のか?
ここからポルヴォーまで高速バスで帰ります。
少し待つとバスが来ました。
DSC_0270.JPG
バスに乗り、行き先を紙に書いて見せ、行きと同じ料金€14.5を払おうとしたら、
「€11.4だよ」と言われました。
同じ高速バスで料金の違いがあるのか謎のまま乗りましたが、安いからいいや[わーい(嬉しい顔)]
そしてバスは無事にポルヴォーへ。

11:30過ぎにえむちゃん家に到着。
この日は本当に寒くかったのですが、部屋に入ると、えむちゃんが暖房をつけてくれていました[わーい(嬉しい顔)]
ほっこり[るんるん]
助かりました[exclamation×2]
着いたのが遅かったのでこの日はさっさと寝ることにしました。

さあ、次の日でフィンランドとお別れです[exclamation]

~6/18(月)さよならポルヴォー編へ続く~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

タクシーの運転手の写真を撮りたかった・・・。
バックミラーに映る目が未だに忘れられません・・・(タリンの思い出があらぬ方向に!?)
by キイロイトリ (2012-08-10 15:48) 

しろくま

体格良くて目が大きくて、いかついおじ様でしたね(^^;)
写真撮ったらカメラ壊されると思うよ♪
by しろくま (2012-08-12 22:18) 

Kitagawa

しろくまさん、初めまして。
タリンの城壁のページを検索していたらたどり着きました。私たちも昨年、ヘルシンキから船でバルト三国を訪れたので興味深く記事を拝見できました。

ちなみにこちら、タイはバンコクからの書き込みです。
ブログの更新、タイの旅行記も楽しみにしています。

by Kitagawa (2014-02-17 04:33) 

しろくま

Kitagawaさん、書き込みありがとうございます(^^)
色んな国に行かれてて尊敬します!
私ももっともっと色んな国を旅したいです。
次回の旅行の参考にします♪

タリンへは日帰りだったのですが、天気が悪くてそれだけが残念でした。
バルト三国、いつか制覇してみたいです。
by しろくま (2014-02-17 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。