SSブログ

6/17(日)タリン<3> [フィンランド編]

タリンの旧市街にある「Leib」でランチを食べたあとは散策です。
これは間違いないでしょう、美容院です。
DSC_0232.JPG
レストラン前で女性二人が声高に何か話しています。
エストニア語なので(多分…)全然何を言ってるかは分かりませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
075.JPG
ラエコヤ広場にやってきました。旧市街の中心部にあります。
077.JPG
…と、男の子が目の前を通過。乗り物に乗って観光するのも楽しそうですね[るんるん]
078.JPG
こちらはラエコヤ広場すぐ近くにある旧市庁舎です。
080.JPG
途中、お土産物屋さんにも寄りつつ、更に歩いていきます。
タリンの旧市街は狭いとはいえ、かなり道が複雑で、歩いていて方向が分からなくなります。
西に進んでるつもりが東へ…。
「あれ、ヴィル門じゃない?」と気づいてようやく位置を把握しました。
(正確に言うと把握したのは私以外の2人ですが…)
IMG_0809.jpg
ヴィル門付近にマクドナルドを発見[exclamation×2]
旧市街の景観を損ねないようなお店にしてあります。
DSC_0242.JPG
こちらも同じくヴィル門近くにあった花屋さん。
IMG_0810.JPG
ここから一つくらい教会を見よう、とまた歩き出すと、一人の女性が近づいてきました。
「€1かチーズをください」
も、物乞いでした…[もうやだ~(悲しい顔)]
無視無視[exclamation×2]
ランチ以外はずっと歩き詰めで疲れたのでちょっと休憩[るんるん]
しろくまと牛のコラボ(笑)
DSC_0246.JPG
雰囲気ある階段。夜は怖そう。
DSC_0248.JPG
もう一枚。
DSC_0249.JPG
「短い足」通りです。疲れた足には堪える勾配です。
082.JPG
それを抜けると「長い足」通りです。
DSC_0250.JPG
教会を発見[exclamation]
夕方5時までの拝観となっており、時間を見たらあと10分だったので入れるだろうと思ったのですが、扉が開きません。
おかしいな、と言っていると、中から扉が開きました[わーい(嬉しい顔)]
入れてくれるのかな、と期待したら、他の国のお客さん数名を入れて、私たちには
「5時までだから」
って言って扉を閉めてしまいました。。。
え…。

それはともかく、行きの船といい(10分早く出航)、何でも早めなのが当たり前なのかどうかが気になってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して歩くと、アレクサンドル・ネグスキー大聖堂へたどり着きました[exclamation×2]
DSC_0256.JPG
ロシア正教の教会です。これは正面の一部ををズームで撮ったもの。
085.JPG
中は撮影禁止で写真が撮れませんでしたが、挙動不審なおじさんがいて、長居できず、さっさと外へ出てしまいました。するとおじさんも外へ出てきて、何故かバナナの皮を入り口で放り投げていました。意味が分かりません…。
こちらはアレクサンドル・ネグスキー大聖堂の向かいにあるトーンペア城。
残念ながら日曜日はお休みです。
DSC_0253.JPG
時間は過ぎ、ついにタリンとお別れする時間が近づいて来ました。
1時間くらいは余裕ありましたが、道に迷ったら大変なので、ゆっくりと港へ向かうことにしました。

~6/17(日)タリン<4>編へ続く~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。