SSブログ

6/17(日)タリン<1> [フィンランド編]

旅行4日目。
この日はバルト三国、エストニアの首都タリンへ日帰りで行きました。
ヘルシンキからフェリー(タリンクシリヤライン)で約2時間で行くことが出来ます。

朝イチでポルヴォーのお家の最寄のバス停からヘルシンキまで高速バスで行こうと思っていたのですが、ヤンネ君がポルヴォーのバスターミナルまで送ってくれることになりました。
バスは手を挙げて停める、と聞いていたのですが、ヤンネ君が以前、手を挙げたのにバスが停まってくれなかったことがあったそうで([がく~(落胆した顔)][exclamation×2])、心配なので送ってくれたそうです。
ヤンネ君ありがとう~[わーい(嬉しい顔)]
バスターミナルなら絶対停まるし、安全ですね。お陰で、無事バスに乗れました[わーい(嬉しい顔)]
高速バス料金なので少しお高めの€14.5です。

この日は天気が悪い上[曇り][雨]寒くて、13度くらい。
長袖着てきてよかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間程でヘルシンキに着いたら15A系統のバスに乗って西ターミナルへ。
タリンクシリヤラインのカウンターでチェックインします。
今回乗るのは10:30発、スーパースターという黄色い船です。
DSC_0188.JPG
印刷して持ってきたバウチャー(クーポン)とパスポートを提示したらすぐ発券してもらえました。
自動改札口を通って船へ乗り込みます。
結構な距離を歩きます。日曜だからかな、すごい人でした。
DSC_0189.JPG
船に到着[exclamation×2]
DSC_0190.JPG
キャビンを予約していないので、椅子取り合戦です。最初に座った席です。
DSC_0191.JPG
座ってしばらく経った頃、船が動き始めました。あれ、予定より10分も早い[あせあせ(飛び散る汗)]
乗り遅れた人いないの??[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、私たちは乗れたからいいけど[わーい(嬉しい顔)]
タリンへは12:30着の予定。2時間の旅です。
船内には軽食コーナー、レストラン、子供が遊べるスペースもあります。
これは売店。
IMG_0767.JPG
この売店以外にも大きい売店(というかお土産物屋さん)もありました。
買い物をしたり(免税なので安いのです)、小腹がすいたのでナッツと炭酸水を購入。
最初の席はエンジン音でうるさかったので売店前の席へ移動しました。
DSC_0193.JPG
さて、天気は悪かったものの大して揺れることも無く、無事にタリンへ到着しました。
IMG_0772.JPG
ここから旧市街へ歩いて行きます。
タクシー。こちらでは「TAKSO」と書きます。タクソーと発音するのかな?
DSC_0194.JPG
方向が分からないと思ったら、遠くに古いとんがった建物を発見。
それを目印にして歩くことにしました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0197.JPG
観光バスが停まっていました。派手ですね~。
DSC_0195.JPG
フィンランドでも思いましたが、こちらの車は歩行者優先で、横断歩道で歩行者がいると必ず停まってくれます。マナーがすばらしい[exclamation×2]
石畳ですがフィンランドとは少し感じが違います。
DSC_0199.JPG
日本には無いと思われる大胆な広告を発見[黒ハート]
DSC_0201.JPG
少し歩くと遊園地が見えてきました。クレーンやトレーラーが停まっていたので多分移動遊園地なんでしょうね。目を疑ったのは観覧車が尋常でないスピードでまわっていた事です[たらーっ(汗)]
しかも、人が乗るところが箱型ではなくて、お皿みたい。屋根が無い[がく~(落胆した顔)]
DSC_0202.JPG
この寒さの中、そんな観覧車に乗ったら風邪引くわ、と思いつつ歩きました。
徒歩15分程度でいよいよ旧市街へ到着です。
IMG_0775.JPG

~6/17(日)タリン<2>編へ続く~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

スーパースターは行きも帰りも予定時間より早い出船!
どうなってるんでしょうね〜。
by キイロイトリ (2012-07-26 17:24) 

しろくま

他の人のブログでも早くに出発した、と書いてありました…。
ちなみに教会も早仕舞いだったよね(^^;)
by しろくま (2012-07-26 21:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。