SSブログ

6/16(土)ポルヴォー<4> [フィンランド編]

SLを降りた私たちは、愛里ちゃんをヤンネ君に預かってもらい、街を散策することにしました。
旧市庁舎前で記念撮影[るんるん]
052.JPG
ここは現在ポルヴォー博物館になっています。€6を支払って中へ入りました。
1階を見た後、2階へ上ると…約250年前の建物なので、敏感な人は気づくと思われますが…。
ビー玉を置くと、コロコロと転がりそうな位、傾いています。
ですが、歩きにくいな、疲れてるのかな、くらいに思っていた私[爆弾]
キイロイトリさんは分かってたみたいです。さすが。
こちらは歴史博物館です。食器、絵画(100年前のポルヴォーの風景画がありますが、現在とあまり変わらないそうです。びっくり)、貴族の衣装、貴族の紋章旗?等も見ることができます。

お隣の建物(Holm House)も同じチケットで入れます。
こちらも同じポルヴォー博物館ですが、美術がメイン。
北欧のデザインや、昔の商家の暮らしなどが見れます。

さあ、少し早いけど、夜ご飯を食べることにしました。
倉庫を改造して夏だけやっているというちょっと珍しいお店です。
外で食べることもできませすが、せっかくなので店内で食べることにしました。
DSC_0175.JPG
私が注文したのは、前菜(野菜のグリル)とメイン(魚(スズキに似た魚)のグリル、アスパラガスを添えて、て感じですかね)です。
DSC_0176.JPG
非常に美味しくて、魚はガーリック風味が絶妙でした[るんるん]
でも、お腹がすいてたのかな~、量はもっと欲しかったかも。

お店を出たところです。
DSC_0177.JPG
隠れてしまってますが、右端の建物がお店です[あせあせ(飛び散る汗)]

歩いて家まで戻る途中、キオスクに寄りました。
建物横からの撮影で分かりづらいですが一応。
DSC_0179.JPG
フィンランドと言えば、キシリトール。
小さいお子さんでも食べられる、噛んで飲み込めるタイプがあるということで、
早速買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0184.JPG
たくさん種類があるのですが、イチゴ味は美味しい、と聞いたので迷わず購入しました。
それからドラッグストアにも寄りました。
お店の名前が「ポルヴォーのお薬屋さん」だそうで[わーい(嬉しい顔)]
で、近くに出来た新しいドラッグストアは「新しいポルヴォーのお薬屋さん」だそうで[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
中は結構広いです。
DSC_0180.JPG
ここでもキシリトールを買ってしまいました…。

帰り道、住宅街へ入ったとき、おじ様が自分の家の敷地内とはいえ、上半身裸、しかも短パンがずり落ちて半ケツで歩いているのを見てしまいました。
いやいや、アカンやろ、ってツッコミたかったです。
度肝を抜かれました[ダッシュ(走り出すさま)]
一生忘れません(笑)

~6/17(日)タリン<1>編へ続く~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

薬屋さんのネーミングがチャーミング!(←駄洒落??)
by キイロイトリ (2012-07-26 17:25) 

しろくま

絶対に日本では無いネーミングセンスだよね(^^;)
by しろくま (2012-07-26 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。