SSブログ

6/15(金)ヘルシンキ<3> [フィンランド編]

次の目的地はハカニエミの屋内マーケットです。
トラムから降り、マーケットへ向か…う前に、脱線してマクドナルドへ行きました。

そうそう、横断歩道を渡るとき、自転車に乗ったお兄さんとすれ違いましたが、
上半身裸でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
フィンランド人は夏になるとかなり開放的になると見えます[わーい(嬉しい顔)]

それにしてもかなり暑いです。北欧は涼しいと思っていたのに…。
冷たい物がとっても美味しいです。
マクドナルドでしばしの休憩…。
DSC_0132.JPG
そしてマーケットへ。しかし、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。。
1階は食品売り場みたいで、私たちはパス。
2階は雑貨、毛糸、それにマリメッコのお店があります。
私たちはそこで買い物をしました。
これは私が買ったもの。毛糸です。いい色でしょ?マフラー編もうかな。
DSC_0181.JPG
これはトイレットペーパー。分かりますか?
ナンプレ(数独)なんです。問題が解けるまでトイレから出てこないかも[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0183.JPG
買い物を済ませたら、またまたトラムに乗って、今度はヘルシンキ中央駅に向かいました。
電車に乗るわけでもなく、バスに乗るわけでもありません。
キイロイトリさんがT/Cを現金化するためです。
入り口を入ったところ。天井がとても高いです。
DSC_0133.JPG
せっかくなので、地下鉄(メトロ)付近まで行ってみました。
DSC_0134.JPG
改札だけどそうは見えない改札。。日本と全然違います。
DSC_0135.JPG
素通りで入れそう…と思っていたら、4名、紺色の制服を着た方が颯爽と入って行かれました。
もしかして、ガイドブックに載っていた「検札係」だったのかな?
外から見た中央駅です。
IMG_0701.JPG
駅から出た後は、トラムに乗って今度はテンペリアウキオ教会へ向かいました。
トラムから降りたらゆるやかな坂を上っていきます。
途中、雑貨屋さんに寄りながらたどり着きました。
でも、入り口を見てもとても教会に見えません。
DSC_0140.JPG
しかし、中に入ると急に広い空間が現れます。
ここはプロテスタント(ルーテル派)の教会です。1969年に完成した比較的新しい教会です。
岩肌が見えていて独特の雰囲気です。
038.JPG
BGMにトランペットとオルガンの曲が流れていました。
この教会、外から見たら上部が岩で出来ています。
どうにか岩の部分のところへ行けないかウロウロしていたら、裏側から行けることが判明。
普通に砂利の坂道を上るだけです。教会の上部という感じが全くしません。
はい、記念写真。
IMG_0712.JPG

さて、そろそろ疲れたし、と思っていたら、えむちゃんから連絡が入ってきました[exclamation×2]
キイロイトリさんとやりとりした結果、ヤンネ君が拾ってくれるとのこと。
フィンランドでは通りの名前で居場所を認識するみたいで、しきりに通りの名前を確認しておりました。その時は全く役に立たない私[たらーっ(汗)]
ボーっとしてたら、そこでもお兄さんが「何か困ってる?」
と声をかけてくれました。本当にフィンランド人は親切ですね。

そして、何だかんだと言いながら無事、ヤンネ君に拾ってもらい、ポルヴォーへと戻ったのでした。

~6/15(金)サウナ編へ続く~
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょうこ

しろくまさんお久しぶりです!
とうとう明日(15日)名古屋から出発します。
着いたその日にサウナ狙いなので、記事アップを待ってます( ´ ▽ ` )ノ読ませていただきますね。
緊張してきました~!
by しょうこ (2012-07-14 02:11) 

しろくま

しょうこさん
いよいよ出発ですね!
ぜひ、楽しんで来てください(^^)
サウナは残念ながら写真がないのですが、とても気持ちよかったですよ!
by しろくま (2012-07-15 00:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。