SSブログ

6/15(金)ヘルシンキ<2> [フィンランド編]

さあ、お腹がいっぱいになったら次は観光です。
あ、マーケット広場の屋台の反対側はすぐ海です。
観光船が見えます。
0109.JPG
色々なお店を見ながらマーケットを抜け、
私たちはすぐ近くに見えているウスペンスキー寺院へ歩いて向かいました。
日差しが強いので日よけにパーカーを被ってます。怪しい後ろ姿[わーい(嬉しい顔)]
0108.jpg
ウスペンスキー寺院はロシア正教の協会で、赤レンガ造りの建物です。
近くまで来ると圧倒されます。
高台の上にあり、そびえ立っているという感じでした。
0110.JPG
中に入ると、キリストと12使途の絵がありました。
0111.JPG
天井が綺麗ですね。アーチ型のところにロシア語が書いてあります。
0112.jpg
外に出ると、すごくいい景色です。観光客の皆さんが大勢写真を撮っていました。
遠くにヘルシンキ大聖堂がチラリと見えています。
すごく見晴らしがよくて、少し移動するだけでマーケット広場が見えたり、港が見えたりします。
0114.JPG
それから、写真に残せなかったのが残念ですが、軍楽隊(?)らしきマーチングパレードを目撃しました。

ウスペンスキー寺院を満喫したら歩いてヘルシンキ大聖堂へ移動です。
観光地が密集してるのでとっても楽です。
0115.JPG
さきほどのウスペンスキー寺院とはまったく違った雰囲気です。
こちらはプロテスタント(ルーテル派)の教会です。
0116.JPG
パイプオルガンです。どんな音がするんだろう。聞いてみたいですね。
0117.JPG
このヘルシンキ大聖堂は階段が結構キツイです。体力的にもそうですが、視覚的に。
高所恐怖症の私は、上りはいいのですが、下りが非常に怖く[あせあせ(飛び散る汗)]端っこにあった手すりにつかまりながら下りました。

次はトラムで移動です。
停留所の写真です。
0118.JPG
トラムを待っていると観光バスがやってきました。
船もバスも思い切り「sightseeing 」って書いてあるんですね。分かり易くていいです[わーい(嬉しい顔)]
0119.JPG
少し待つと、トラムがやって来ました。
さあ、次はマーケットでお買い物です。

~6/15(金)ヘルシンキ<3>編へ続く~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

ヘルシンキ大聖堂の下りの階段は怖かったです〜。
sightseeingって書いている遊覧船も停泊していて、メインの観光地でしたね。
by キイロイトリ (2012-07-08 19:18) 

しろくま

大聖堂、夏だからよかったけど、冬なら階段下りられないかも(^^;)
それにしてもこの日はとっても暑くて大変だったね~。
by しろくま (2012-07-09 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。