SSブログ

6/15(金)ヘルシンキ<1> [フィンランド編]

フィンランド2日目。本日も快晴[晴れ]
寝たのが遅かったにも関わらず、朝早く目が覚めてしまいました。
私たちが泊めてもらっているお家の2階にはシャワーや何とキッチンがあります。
まだ早いから皆を起こすのも悪いし、お腹がすいてきたので大きい音をたてないように朝ごはんを作ることにしました。
前日スーパーで買った食材。
DSC_0096.JPG
ゴソゴソやってると皆起きてきました。起こしたかな?ゴメン。。。
レトルトのスープを作って、パンにマヨネーズを塗って、レタスとチーズを挟み、あとソーセージを焼いたら朝ごはんの出来上がり。
DSC_0097.JPG
3人揃って朝ごはんを食べました。シンプルだけど美味しくいただきました。
左端に写っているのはポテトチップス。これは非常に美味しいのでお勧めです。
あ、食器や紙ナプキンは全てお借りしたものです。(ついでにフライパンもね)

ご飯を食べ終わって片づけをしてから1階へ降りました。

本日の予定はヘルシンキへ日帰りです。
バスで行こうと思って時刻表を持ってきていたのですが、ヤンネ君が仕事でヘルシンキへ行くというので車で送ってもらえることになりました。
やった~~[わーい(嬉しい顔)]
帰りも時間が合えば迎えに来てくれるそうで、本当、ありがたや~~。
ヤンネ君夫妻とキイロイトリさん、eiさんが携帯電話で連絡のとり方などを話しています。
…私はひたすら愛里ちゃんと遊んで(遊ばれて?)おりましたのでお任せしてきちんと聞いていませんでした。。。すみません。

さて、車で出発です[exclamation×2]
向かったのはTöölöというエリアにあるOstinatoという楽譜屋さんです。
小一時間程度で到着です。ここでヤンネ君に降ろしてもらいました。
ありがとう[るんるん]お仕事行ってらっしゃ~い[exclamation×2]
一応、しろくまたち3人はそれぞれ作曲家、フルート吹き、クラリネット吹きなので、海外へ行くとレアな譜面を求めずにはいられないのです(笑)
10:00前に到着し、店に入ろうとしたら「ガチャン[exclamation×2]」あれ、鍵がかかってる。
何度も挑戦したけど開きません。
え~、何で~と言っていたら、中からお店のお姉さまが出てきました。
10:00開店だったそうで、私たちがフライングしてたみたいです。すみません[たらーっ(汗)]
でも、開店前にも関わらず、快くお店に入れていただきました[るんるん]
1時間以上お店で粘ってそれぞれ何点か楽譜を買いました。
DSC_0100.JPG
さて、お昼ご飯は、私が旅行に行く前からずっと行きたかったマーケット広場で食べようと思っていました。ここからはトラム(路面電車)で移動です。
私は方向音痴なのでどちらの方面のトラムに乗ればいいのか、全然分かりません。
ここはキイロイトリさんとeiさんにお任せです。
2人が話をしている間も、邪魔しないように静かにしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、トラムが来ました。
前から乗りこんで、座席をGET。座ってガイドブックを出してどの駅で降りるのか見ていたら、すぐ近くにいたおじさんが、「マーケット広場なら、ここから2駅目だよ」と教えてくれました。
フィンランド人は困った様子の人を見るとすぐに声をかけてくれます。
本当に親切です[わーい(嬉しい顔)]
へ~そうなんだ、と思って、ブザーを鳴らそうと思ったら、おじさんもそこで降りるようで、ブザーを押して「次だよ」と教えてくれました。
いい人だ…が、ブザーは鳴らしてみたかったぞ(笑)
トラムのチケットですが、何度も乗るなら(5回以上だったような)一日乗車券を買ったほうが得です。
が、あるガイドブックには事前に買わないと中では買えない、と書いてありました。
で、降りるとき、試しに運転手さんに
「1day ticket プリ~ズ」
て言ったら買えましたのでご報告いいたします(笑)
DSC_0307.JPG
トラムから降りて緩やかな坂を下るとすぐにマーケット広場が見えてきました。
DSC_0102.JPG
花屋さんがあります。
IMG_0654.JPG
それから食べ物、雑貨、いちご等の屋台が色々並んでいます。
いい匂いで急激にお腹がすきます。
しろくまアンテナで、素早く屋台をチェック、さっさとお店を決めてしまいました。
DSC_0103.JPG
屋根の上のカモメ、こいつが曲者で、おっちゃんが試食しようと小魚のから揚げをつまんだら、おっちゃんの小魚をカモメが横取りしていきました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも私が小魚をつまんだときは無事だったので良かったです(笑)
さて、私たちのお昼ご飯です。
サーモンスープ€7
DSC_0106.JPG
焼いたサーモンや小魚のから揚げ、ジャガイモやグリルされた野菜等が乗った一品€15
DSC_0105.JPG
英語表記がないので、サーモンスープはともかく、メインの一品はフィンランド語を見ながら適当にローマ字読みで読み始めたら、お店のおばちゃんが一緒に読んでくれて、無事オーダーできました(笑)

長机と長イスに席を確保して座って食べます。
DSC_0104.JPG
クラッカーのような(もうちょっと軽い感じ)ものが付いていて、ちょっとお得な気分。
あと、eiさんがイチゴ屋台でイチゴを買ってきてくれました。
おいしそう[るんるん]
eiko 027.JPG
いただきま~す
DSC_0107.JPG
ずっと来たかったマーケット広場で食事ができて、本当に幸せ。
屋外で食べるご飯って、何でこんなに美味しいんでしょうか。

ちなみに、3人だったにも関わらず、全部食べきることが出来ませんでした。
これ、本当に一人分なんでしょうか…。

~6/15(金)ヘルシンキ<2>編へ続く~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kayo

おいしそうな朝食だと思ったら
やっぱりしろくまさんが作ったものだったのね。
昼食もおいしそう!

by kayo (2012-07-06 23:44) 

しろくま

朝食は料理したとは言えない簡単なものなので誉められたら恥ずかしいわ(^^;)
ブラッドオレンジのジュースはとっても美味しかった。
ランチはもちろん、とっても美味しかったよ~!
また食べに行きたいわ(^^)
by しろくま (2012-07-07 00:27) 

キイロイトリ

フィンランドの食べ物は、ハズレがなく、全部おいしかったわ〜♪
(えむちゃん家のお料理も♪)
by キイロイトリ (2012-07-08 19:20) 

しろくま

キイロイトリさん
本当にハズレなく、充実した食生活でした(*^^*)
よく太らずに帰って来れたわ(^^;)
by しろくま (2012-07-09 00:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。