SSブログ

6/15(金)サウナ体験 [フィンランド編]

さて、ヘルシンキからポルヴォーの家に帰った私たちは夕飯をご馳走になりました。
ディナーですよディナー[exclamation×2]
001.jpg
食べるのに夢中で、アップの写真がありませんが、
トナカイのお肉が食卓に出てまして、私たちは初めて食べました。
感想。「おいし~い[わーい(嬉しい顔)]
料理が上手だから美味しく食べちゃいました。
後日、旅行から帰って、トナカイのステーキ食べたことのある人に聞いたら、
「とても食べられなかった」そうで。
反対にその不味いトナカイのステーキを食べてみたくなった私。。。
サーモンのグリルも堪能しました。
そして、お腹がいっぱいになったところで、お待ちかね、サウナです。

ヤンネ君の実家、ポルヴォーから車で北へ少し10分くらい走ったところにあるお宅へお邪魔することになりました。
サウナだけでなく、プールまであるそうで、びっくりですね。
ヤンネ君の実家へは、ヤンネ君一家に愛犬チャーリー、しろくまとeiさんで伺いました。
キイロイトリさんは普段浴びない日光を浴びすぎて(笑)ダウンし、大人しく寝てることになりました。

出かける前、愛里ちゃんが水着にお着替え。
044.JPG
気分はすっかりプール?(笑)でもかわいいからいいや。
愛里ちゃんはまだ小さいのでサウナには入ったことないのだそうです。
まあ、プールにも入らなかったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

では、車で移動です。
お~、大自然て感じで癒されますね[るんるん]
045.JPG

ここからは個人宅なので写真は撮っておりません。
すみませんが皆様の想像力で補って下さい。

着いたら、すごく広い敷地でびっくりです。それに自然も豊か。
車から降りたら玄関先で日本の蚊取り線香?(ぐるぐる巻きのやつ)を発見。
フィンランドにも蚊がたくさんいるそうで、蚊取り線香がこの国にもあるそうなんです。
さて、玄関を入ると、お父様、お母様に歓迎していただき、ハグでご挨拶です。
スパークリングワインで乾杯していただきました。
えむちゃんに間に入ってもらって会話を楽しんだあと、お待ちかね、いよいよサウナに入るときがきました。
飲み物は何がいい?とお父様に聞かれ、その中に聞きなれない「ロンケロ」というのがあったので、ロンケロにしました。
フィンランド人が大好きなグレープフルーツ味のアルコールです。

サウナはお宅とは別に建っています。
eiさん、えむちゃんと私の3人で入ることになり、タオルを持って歩いてサウナまで移動です。
木造の建物の入り口を開けると、クールダウンするスペースがあり、そこで入る準備をします。
さっさと脱いだらサウナへいざ[exclamation×2]
これが本場のサウナだ~~[exclamation×2][exclamation×2]と感動です。
タオルをひいて座り、水を汲んだら焼けた石にバシャーン[exclamation×2]と盛大にかけると、水蒸気が一気に広がります。
グエッ空気が熱い[exclamation×2]息ができない[ふらふら]
すぐに汗が吹き出て我慢できなくなりました。
まず最初にeiさんがサウナを飛び出てプールへドボ~ン[exclamation×2]
その後、私とえむちゃんが続いてプールへドボ~ン[exclamation×2]
しかし、夏とは言え、フィンランドの夜は結構寒いんです。
水温は20度くらいです。今度は水の冷たさに悶絶です[わーい(嬉しい顔)]
あまりの温度差にeiさんの頭から湯気が出てました(笑)
頭まで水につかった後でも、まだ湯気が。どんだけ熱かったんだ[わーい(嬉しい顔)]
サウナもプールも両方、満喫させていただきました。
もう一度サウナに入った後は、さすがに疲れて、休憩です。
私はロンケロを飲んでちょっと酔ってたかもしれません。
でも、こで、本当においしいです。お勧めですよ。
汗が引いて落ち着いたら体を洗ってサウナを後にしました。

家に戻る途中、さっそく蚊に刺された私…。

家に戻ると、お母様がお手製アップルパイでもてなしてくれました。
コーヒーや紅茶でアップルパイをおいしくいただきました。
や~夜ご飯をお腹いっぱい食べたはずなのに、また食べてしまいました。すごく美味しかったです。
色々お話を聞いたりしてて、名残惜しかったのですが、気づけば夜の11:30を過ぎています。

愛里ちゃんは眠ってしまったので、愛犬チャーリーとともにヤンネ君のご実家で泊まることになり、
ヤンネ君とえむちゃん、しろくまとeiさんで帰途に着きました。
夜の12時なんですが、真っ暗ではありません。
DSC_0148.JPG
このあと、また明るくなるのだそうです。

家に着いたら12:00でした。
毎日遊びすぎですね~。
でも、旅行満喫しないともったいないですからね。
この日も一日中、よく遊びました。

~6/16(土)ポルヴォー<1>編へ続く~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

あ、写真撮られていたの全く気づきませんでした・・・。
顔色悪すぎ・・・。
by キイロイトリ (2012-07-20 22:03) 

しろくま

ごめんね~(^^;)
この時の写真、これしか無かったのよ。
by しろくま (2012-07-20 23:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。