SSブログ

6/14(木)ポルヴォー<2> [フィンランド編]

20:00からポルヴォー大聖堂でコンサートを聞きに行く予定が、気づけば19:50[がく~(落胆した顔)]
演奏を聞きに行くのは引率者えむちゃん(笑)としろくまたち3人です。
大慌てでヤンネ君に車で送ってもらいました[exclamation×2]
迷惑かけてごめんなさ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

着いたのは何と1分前でした。
教会をじっくり見る暇など到底無く、コンサートが始まる直前の静かに張り詰めた空気の中、私たちは静かに、且つ迅速に(笑)2階へ上がりました。

この教会では毎週木曜にコンサートをやっているそうで、回によって楽器も演奏者も代わるそうです。
今回はパイプオルガンのコンサートでした。
パイプオルガンは教会の高い位置に設置されているため、2階からの方が楽器も演奏者もよく見えます。やっぱり本物の音は良いですね。
日本だとなかなか教会でパイプオルガンのコンサートを聞く機会なんて無いので貴重です。
さらに珍しく連弾(1つのパイプオルガンを2名で弾く)の演奏会でした。
いただいたパンフレット。
DSC_0314.JPG

日本から飛び立って早16時間。
フィンランドが午後8時、てことは日本は夜中の2時な訳で…。
迫り来る睡魔と闘いつつ(ちょっと負けたけど)、最後まで堪能させていただきました。


終わったのは午後9時過ぎです。
外へ出ると、夕方の日差しより和らぎ、気温が下がっていて少し肌寒かったです。
ポルヴォー大聖堂は一度火事で焼けたそうです。修復されててよかった…。
当時、焼けた大聖堂の写真が絵葉書で売られていたそうで。(ちょっと欲しかったかも?)
日本だと色々言われそうですが、フィンランド人は大らかなんですね。
コンサート直後に大聖堂の写真を撮ってみました。
DSC_0083.JPG
はい、外が明るいです。全然夜という感じがしませんね。

そして大聖堂のすぐ近くにこんな銅像が。
ポルヴォー生まれの画家、エーデルフェルトです。
DSC_0084.JPG
そこから坂道を下って行きます。
DSC_0086.JPG
道は、ヨーロッパならではの石畳。ヒールでは歩かないほうが賢明です。
冬はものすごく滑りそう…。

そして、まるで風景画のような景色が広がりました。
eiko 018.JPG
これだけでも来てよかった~~~~[わーい(嬉しい顔)]
はい、記念撮影。
019.JPG

~6/14(木)ポルヴォー<3>編へ続く~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

ずーっと続く石畳と坂・・・冬になったらスキーができそう!
コンサートはホントぎりぎりで、入れさせてもらって良かったです♪
by キイロイトリ (2012-07-04 11:59) 

kayo

教会でパイプオルガン、いいなぁ~♪
by kayo (2012-07-05 00:39) 

しろくま

キイロイトリさん
スキー出来そうだけど、ソリも出来そうだよね(^^)
コンサート、本当に間に合ってよかったね♪

kayoさん
パイプオルガン、迫力があってとても良かったよ(^^)
コンサートホールで聞くより身近に感じられるしね。
by しろくま (2012-07-05 00:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。