SSブログ

6/14(木)ポルヴォー<1> [フィンランド編]

ヴァンター空港からポルヴォーまで、ヤンネ君の車で移動しました。
高速道路に入り、しばらく経つと…。
制限速度「120」キロの標識が[exclamation×2]
日本だと、せいぜい100キロですよね?驚きです。
それから、動物注意の標識では、私は見逃しましたが、「狼」てのがあったらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
怖すぎます[もうやだ~(悲しい顔)]
山がないのですごく見晴らしがよく(トンネルが無い)、白樺の木がたくさん生えています。
あと、花に詳しくないのですが、紫色の花が沢山咲いていました。(ラベンダーではないようです)

さあ、空港から1時間くらい、16:20にポルヴォーの街に着きました。
4泊お世話になるお家に到着[exclamation×2]
広い!
庭が素敵!
友人のえむちゃん、愛娘の愛里(あいり)ちゃんが出迎えてくれました。

愛里ちゃんはおめかししてお出迎えしてくれましたよ。
(着いたときは着替え途中で間に合ってなかったけど(笑))
DSC_0072.JPG

乾杯して、くつろぎタイム。
そしてご近所さんに連れられて散歩に行っていた愛犬チャーリーが帰宅しました。
(愛称ボクちゃん(笑))
DSC_0073.JPG

そうそう、靴は履いたままなのかな?脱ぐのかな?と迷っていたら、フィンランドは靴を脱いで上がるそうでホッとしました。でも、パーティだと靴を履いたままらしい。
…どういうこと???

久しぶりに再会して話が弾んでいましたが、朝ご飯を買いに行っておこう、と私たち3人で近くのスーパーへ買い物へ行くことにしました。
外はこんな感じ。この時点で午後6時半くらいだったかな?
ものすごく良い天気。日差しが眩しいです。
DSC_0074.JPG
もう一枚。
DSC_0075.JPG
さあ、スーパーに到着しました。
チェーン店で、「K」と「S」というスーパーがあるそうで、ご近所にあるのは「K」でした。
DSC_0077.JPG
中に入る前に、鳥を発見。
eiko 012.JPG
店内はものすごく広くて目移りします。
が、夜8時からポルヴォー大聖堂でコンサートを聞く予定だったので、ものすごいスピードでパンとマヨネーズとチーズ、レタス、ソーセージを買いました。
芋のコーナー。この他にもたくさんの種類が並んでいました。
DSC_0078.JPG
野菜がとても豊富でした。
DSC_0079.JPG
1kg当たりの値段が書いてあるので、フィンランドの人はまさか大人買いするのかと思っていたら、欲しい分だけ買えるようでした。写真の右端にチラリと見えている機械の秤(はかり)の部分に商品を置いて、商品ナンバーを押すとシールが出て来てきて、それを商品に貼って、レジで精算するみたいです。なるほど。

19:30ごろ帰宅すると、何と夕食を作って待っていてくれたヤンネ君とえむちゃん!
感激[exclamation×2]
喜んでご馳走になりました。
フィンエアーで食べた機内食はすでに消化されていて、実はお腹が減っていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]
ナプキン、お洒落ですよね~。
DSC_0080.JPG
DSC_0081.JPG
右は前菜。ニシンの酢づけがのっています。北欧の味。美味しいです。
左はサーモンロール。ラップランド地方のパン(ポテト入り)でサーモンを巻いた物。
これが非常に美味[わーい(嬉しい顔)]
一人、まさしく「しろくま」の様にモリモリ食べてしまいました。
ご馳走様。
気づけば19:50。
あ~~~、コンサートが始まっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

~6/14(木)ポルヴォー<2>編へ続く~
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

スーパーはホントに種類が多くて楽しい場所だったね♪
えむちゃんの家についたとき、愛里ちゃんはお着替え真っ最中でした〜(はずかし〜!)
by キイロイトリ (2012-06-29 12:45) 

しろくま

そうそう、お着替えの最中だったよね~。
でも、お客さんが来るからオシャレするなんて、女の子だよね。
愛里ちゃんにはよく遊んでいただきました(笑)

スーパー、楽しかったね。
半日くらいなら余裕で店の中で過ごせそう(^^)
by しろくま (2012-06-29 23:39) 

kayo

スーパーマーケットの名前がすごいシンプルだねぇ(^^;)
愛里ちゃんとチャーリーかわいい♪
by kayo (2012-07-05 00:37) 

しろくま

スーパーマーケット、シンプルな名前なので
横文字が苦手な私でも一発で覚えられました(笑)
愛里ちゃんとチャーリーにはまた登場してもらう予定です。
期待しててね~

by しろくま (2012-07-05 00:47) 

トラックバック 0

機内食6/14(木)ポルヴォー<2> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。