SSブログ

機内食 [フィンランド編]

関空を離陸したら、あとは機内でゆっくり過ごすのみです。

機内で食べたお菓子。
その名も「しゃり蔵」(笑)名前に惹かれてローソ○で買いました。
美味しかったですよ。
DSC_0065.JPG

では、フィンエアーの機内食を紹介します。
ヘルシンキに到着するまで2食出ました。

まずは一食目。
2種類から選べます。私はチキンを選びました。
あと一つは何だったかな?忘れてしまいました。
DSC_0066.JPG
鶏のからあげ甘酢あんかけ風、といった感じで、おいしかったです。
しかし、ご飯があるのにソバとパン…。
主食オンパレード、といったところですね。

フライト時間は10時間程度の予定です。
食べた後は、テレビを見たり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、思い思いにくつろぎます。
私はひたすらゲームをしていました。

そして二食目。軽食です。
ハンバーグとご飯。これは全員同じメニュー。
DSC_0068.JPG
こちらもおいしかったです。

そして食後にFAZERというメーカーの「Geisha」チョコが配られました。
読み方はそのまま、「ゲイシャ」です。
DSC_0070.JPG
これが噂の[exclamation×2]
甘くて美味しい。日本人好みの味だと思います。名前だって「芸者」だし[わーい(嬉しい顔)]
誰がこの名前つけたんでしょうね。気になります。

フィンランドはサマータイムで、時差は6時間、フィンランドの方が遅いです。
朝から3食食べたのに、現地時間でまだ昼過ぎなんですね~。

さあ、いよいよ着陸です。
ターミナルは2つあり、私たちは2番ターミナルに到着しました。
到着予定は当初15:00でしたが、出発が遅れたため、もちろん到着も遅れました。
大分遅れを取り戻したようでしたが、トランジット(乗り継ぎ)で利用していた他のお客さんたちは乗り継ぎ時間が殆ど無くなったみたいで、かなり焦っておられました。
どうか無事に乗り継ぎできてますように。

到着したあと、預けていた荷物を受け取り出口を目指します。
ヘルシンキのヴァンター空港は非常に分かりやすく、迷うことはありませんでした。
ボ~っと歩いてたら別ですよ。
そして出口を出ると、4泊お世話になる友人えむちゃんの旦那様、ヤンネ君がお迎えに来てくれていました。
ありがたや~~[わーい(嬉しい顔)]

~6/14(木)ポルヴォー<1>編に続く~
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kayo

これが噂のゲイシャチョコ!
芸者さんのイラストが描かれた包装の板チョコだと
勝手に想像していました。
ちょっと意外。

しゃり蔵と機内食もおいしそう♪
by kayo (2012-06-25 21:50) 

しろくま

ゲイシャチョコ、写真のように一口サイズのものはお土産用で見ました。
あと、チョコバータイプ。
板チョコは分からなかったなあ。
eiさんによると、デザインが変わった、て言ってたよ。
でも、前のデザインが芸者だったかどうかは不明(^^;)

しゃり蔵も機内食もおいしかったよ♪
飛行機の中では食べることが非常に楽しみだよね~
by しろくま (2012-06-27 01:08) 

えむ

ブログっていいね!

日本発の便の機内食は日本で作っている機内食だからやっぱり美味しそう!ごはんもほっこりした日本のお米って感じで。帰りのフィンランド発の機内食はどうだった?日本発ほど美味しくなかったかも?

by えむ (2012-06-27 22:58) 

しろくま

えむちゃん!
書き込みありがとう(^^)
日本発の機内食、美味しかったよ~。
フィン発はパスタかリゾットで、私はパスタにしたけど、これも美味しかったよ!
ただ、リゾットは、時間が経ったからかなあ、味は美味しいけど、ご飯はふやけてたみたい。ちょっと残念だね。
by しろくま (2012-06-28 00:04) 

キイロイトリ

今回の旅行にひっつき虫したキイロイトリです。
機内食は、他の航空会社もそうなのかもしれないけど、数年前に比べて量が少なくなった気がします・・・。
by キイロイトリ (2012-06-29 12:48) 

しろくま

ひっつき虫のキイロイトリさん(笑)
機内食の量、減ったのかな?
よく分からないけど、美味しかったからいいや!
ご飯の量より、ストライキにならなくて良かったよ(^^)
by しろくま (2012-06-29 23:46) 

トラックバック 0

離陸まで6/14(木)ポルヴォー<1> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。