SSブログ

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 [イタリア編]

次は王宮博物館でやっているレオナルド・ダ・ヴィンチ展へやってきました。
ドゥオーモの近くにあるので歩いてすぐです。
午前中に行ったドゥオーモ博物館と同じ、王宮にあり、ドゥオーモ博物館入口を通り過ぎると王宮博物館があります。
70.JPG
人が並んでいるので、その後ろに並びました。
さすが、ダ・ヴィンチ。すごい人気のようです。
博物館で入場するために待つなんて初めてです[目](それとも単なる田舎者?)
全然前に列が進まないな~なんて思っていたら、前に一人で並んでいた女性が日本人でして、その方が言うには、
「入場制限がかかっていて、出て行った人の分しか入れてくれない」
だそうです。うう・・・みんな、早く出て行ってくれ[exclamation×2]
待つこと30分くらいでしょうか?(もっと待っていたかも)やっと入れました[るんるん]
階段を登っていくと、博物館の入口があります。
71.JPG
ダ・ヴィンチ展は写真撮影禁止でしたので、チケットをご覧ください。
72.JPG
絵画だけでなく、発明品や手稿まで色々展示されていて、見ごたえありました。
絵画は大作(未完もありました)や習作、紙一枚に絵や走り書きなどびっしり書かれているものもあったり、そうかと思うと発明品では武器があったり。
人体の筋肉や馬の筋肉を書いているものはあまりにもリアルでした。
ただ、あまりに体力が無くて、フラフラ、椅子を求めてさまよう・・・[ふらふら]
反対に友人Mは元気いっぱいで堪能したようです。よかった[わーい(嬉しい顔)]

その後はホテルへ帰り、私はダウン。
ベッドから動けず、一人旅から帰ってきたキイロイトリさんと友人Mが夕ご飯を買いに行ってくれました。
73.jpg
ありがたや~~~[わーい(嬉しい顔)]
ミラノ中央駅の中にあるスーパーで買ってきてくれたそうです。
ズッキーニの炒め物、豆ごはん??(辛くなかった)、巻きずしです。
巻きずしは、日本より酢の味が少なめですが、美味しかったですよ[るんるん]

~つづく~
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

その後、日本に戻ってからの体調どうだったの?この日の翌日も夕方休んだりで心配でしたわ・・・。
by キイロイトリ (2015-07-29 22:18) 

しろくま

休んでないよ~~~。
翌日から普通に出勤、働いてたよ(^^)
イタリアで時差ボケだったみたいで、日本に帰ったら何ともなかった・・・。
どころか、その週末に近江八幡に行って肉食べて、京都の上賀茂神社に行くくらいには、元気でした♪
心配かけてごめんね(^^)
by しろくま (2015-07-30 23:14) 

トラックバック 0

ドゥオーモヴェネツィアへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。