SSブログ

ドゥオーモ [イタリア編]

お昼ご飯を食べた後、ドゥオーモへやってきました。
中へ入るのに行列ができているので並びます。
セキュリティが厳しく、入り口で持ち物検査をされます。
金属探知機でブラジャーが引っかかった奥様がいました。わお。
「見せようか?」「いや、いいっス」みたいなやり取りしてて面白かった[わーい(嬉しい顔)]
友人Mと私は何事もなく入れました[わーい(嬉しい顔)]
62.JPG
パイプオルガンの音、聞いてみたかったですね。
63.JPG
ステンドグラスがきれいです。
64.JPG
内部を見学したあと、屋上へ行きたかったのですが、入り口が分からずウロウロ。
すると、改札口を発見。
これ?と思いながら入ったら、地下へ行ってしまいました。
考古学エリアでした。共通券を買っていたからどこでも入れます[わーい(嬉しい顔)]
しばし、昔に思いを馳せ・・・
65.JPG
さて、次こそは屋上へ。
で、結局、私たちは勘違いをしてまして、ずっドゥオーモ内部にエレベータがあると思い込んでいたのですが、一旦外に出て左手に回って歩いていくと入口があったのでした[たらーっ(汗)]
エレベータで屋上へ上がると、、、高い[exclamation×2]
66.JPG
屋根を一周する感じです。歩けるスペースは狭くて、私の足は常に生まれたての小鹿のようにプルプル、、、はい、高所恐怖症なのでしたorz
でも、景色はすてきです(こわいけど)
屋上テラスへやってきました。
67.JPG
私は疲労困憊で(恐怖、暑さ、階段)一回座ったら動けませんでした。
かわりに友人Mが写真をいっぱい撮ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
68.JPG
69.JPG
屋上までエレベータにしておいてよかったです。実は階段も選択できます。
階段の方が安いですが、体力がないと大変だと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
帰りももちろん、エレベータで降りました。楽ちん[るんるん]

さて、この次はレオナルド・ダ・ヴィンチ展です。

~つづく~
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

私も高所恐怖症です・・。この日は揚げ物、高所と私の2大苦手なものだったのね。行かなくて正解!?
by キイロイトリ (2015-07-29 22:20) 

しろくま

いやいや、反対にキイロイトリさんが一人旅に出たからこのメニューにしたんですよ~(^^)
by しろくま (2015-07-30 23:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。