SSブログ

ミラノ万博(前篇:日本館) [イタリア編]

駅を出て、万博までの道のりですが、混雑なく、拍子抜けでした。
足元にはこんなマークが。
24.JPG
駅を出ると急に視界が開けてゲートが見えてきます。
人が少ないので待ち時間はまったくなく、あっさり通過しました。

パンフレットが手元に無いので、とりあえず巨大案内地図の前に行き、スタッフらしきお姉さんたち(もしかしたらボランティアかも)に近づくと、英語のパンフレットをもらえました。
最初に日本館へ行くと決めていたので、場所を教えてもらい、万博の外側を走る無料シャトルバスに乗りました。
楽ちん[わーい(嬉しい顔)](体力温存しないとね)

バスから降りたら、この風景でした。
25.jpg
あまりにも有名なあの「M」マークの後ろに見える、建物の上に乗っかっているカゴが気になる・・・(後でカタール館だと判明)

日本館に着きました。
コシノジュンコさんデザインの「菰樽(こもだる)」がお出迎えです。
26.JPG
都道府県全部ありますよ。

さて、日本館に入ろう!と行こうとすると入口でスタッフが、何かを英語で教えてくれるのですが、意味わからん[わーい(嬉しい顔)]
適当に「yes」なんて言いながら行くと、盆栽がありました。
27.JPG
入口かスロープのようになっている坂道を登っていきました。
28.jpg
ここが日本館かあ~~[るんるん]
と思ったら、どうも違ったようでした。。
ここはフードコートだったのでした。入口でそれを教えてくれていたようです。
揚げパン食べてお腹はすいていなかったけど、これはこれで気になり、メニューを見てみました。
29.jpg
食券を買って注文するシステムです。
日本人スタッフの方に寿司があるということで説明を聞くと、なな何と、マグロ3貫が€12。
た、高~~~い[がく~(落胆した顔)]
近大マグロ(養殖)らしいです。
・・・・で、あえてチャレンジしてみました。
イタリアではマグロをトロや赤身などの部位に分けることはないそうで、ラッキーだったら中トロや大トロが出てくるそうです。
30.jpg
ラッキー[るんるん]
トロでした。
はい、美味でした[わーい(嬉しい顔)]
食べ終わってまたスロープを下りていき、右折すると何やら行列が・・・。
ここが日本館の入口なのでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、フードコート、日本館はすごい人です。
大人気です。ゲート付近で感じた人数の少なさは気のせいだったのかも?
31.JPG
立体木格子(ミラノ万博HP参考)を間近で見ながら徐々に前に進んでいき、日本館に入るまで約1時間待ち。ただ、色々説明受けたり、入るまでに映像が流れたりするのでそれほど苦痛ではありませんでした。
少しですが、写真を紹介。(説明は略)
32.JPG
33.jpg
34.JPG
最後は未来を想定したレストラン。お箸を持ってタッチパネルで注文してみたり、参加型で楽しいです。同じテーブルに座ったご夫婦はお箸を持つのに四苦八苦されていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
35.JPG
歌って踊るパフォーマンスで締めくくりとなり、終了となりました。
ふむ、なかなか日本館、楽しかったです。

~つづく~
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

2〜3日前に日本館のプロジェクションマッピングをした方がテレビに出てました!
by キイロイトリ (2015-07-18 21:49) 

しろくま

へ~~~!!
最近テレビで日本館のこと取り上げられてるみたいだね。
残念なのは、私がテレビを見ないってことだね(^^;)
by しろくま (2015-07-19 00:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。