12/15(日)黄金の仏像と花市場 [タイ・バンコク編]

さあ、観光の最終日です。
朝は6:00に起床、ホテルのレストランで最後の朝食をとりました。
ホテルはチェックアウトして、荷物と共にバスに乗り込み、8:00に出発しました。

最初の観光は、ワット・トライミット。
当初の予定とは別の場所でした。例の、デモの影響です。
途中、先週まで通れなかったという車道を通りましたが、広場には有刺鉄線が残っており、
物々しい印象を受けました。
(通ったときは危険は無かったので通っていますよ、勿論)

さて、到着です。本日も快晴[晴れ]
ネコが寝転んでます。
本当にイヌやネコをたくさん見かけました。[犬][猫]
入口に到着。
ここに黄金の仏像がいらっしゃるということで、テンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
お堂の一番上に上がらないといけないので、最初はエレベーターを待っていたのですが、
待っても待っても来ないので、結局階段を上がりました。
最上階に上がったら、靴を脱いでからお堂に入ります。
お堂自体は小さく、入ってすぐに、ドン[exclamation×2]
ご対面です。
ななななんと、5.5トンもの黄金が使用されているらしいですよ[ぴかぴか(新しい)]

仏像の後ろへ回ると、聖水がペットボトルに入って置いてありました。
お金を置いて、その聖水をもらうと、一生お金に困らないのだとか。
結構本気で買おうか悩んだりして[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、しろくまのことだから、普通のペットボトルの水と勘違いしてすぐ飲んでしまいそうなんで、
やめておきました[わーい(嬉しい顔)]
お堂の壁です。全部手書きとのこと。すばらしいといか言いようがありません。

さて、黄金の仏像を見た後は、花市場へ行きました。
普通のお花屋さんではなく、お供え物用のお花を売っています。
もう一枚。花だけでなく、果物なども売っています。おいしそう~~[わーい(嬉しい顔)]

市場を散策したあとは、免税店でお買い物。
ツアーの皆さんは結構お買い物を楽しんでおられたような。
しろくまはフラフラして、すぐに休憩してました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後は、お昼ご飯を食べに行きました。
メニューは「タイスキ」です。
ホテルのレストランへ。
席に座ると、飲み物を頼みます。
私はライチジュース。
タイスキですが、自分たちで作るのではなく、お店の方が全部やってくれます。
らくちん[わーい(嬉しい顔)]
でも、作り方を見ていると、ザッカザッカとお玉で鍋に具材を勢いよく入れていき、グツグツ煮えたら野菜と肉のバランスを考えず、取り皿にぶち込む[exclamation×2][目]
肉ばっかり入ってる人や、野菜ばっかり入ってる人がいたみたいですが、まあこれもありでしょう。
国民性ってやつですかね。
お味は、日本の鍋料理と同じ。とっても美味しかったです。
味を変えてチリソースをかけて食べると、これまた美味しかったです。
締めの雑炊は本当に、日本で食べるのと同じで、美味しかったです。
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]