SSブログ

6/16(土)ポルヴォー<2> [フィンランド編]

ポルヴォー大聖堂で洗礼式を見た後、教会のすぐ近くにあるチョコレート屋さん
Pieni suklaatehdasへ行きました。
049.JPG
この建物の1階右端がチョコレート屋さんです。
050.JPG
看板が出ています。本日のお勧めは「マフィン」だそうです。これは食べねば[exclamation×2]
DSC_0156.JPG
チョコレート屋さんの店内は狭いのですが、種類は豊富です。
DSC_0158.JPG
ちょっとお高めですが、買う価値はあります。すごく美味しいです[るんるん]
私が買ったチョコレート。
DSC_0285.JPG
DSC_0287.JPG
チョコレートとマフィンを買ってお店を出ました。
そう言えばちょうどお昼時。さっそくマフィンを食べました。
IMG_0722.JPG
すると、ポルヴォー大聖堂で鐘がなり出しました。
ミサではないみたいだし、何だろう、と思いつつ大聖堂の前まで行くと、今度はお葬式でした。
人生の最初(洗礼式)と最後(お葬式)を同じ日に見る貴重な日となりました。

しんみりした感情を吹き飛ばし、移動です。
ヤンネ君と愛里ちゃんが美容院へ行っているらしく、そこで合流することに。
フィンランドの美容院なんてめったに入れません。
お店へ入ると、ヤンネ君が[exclamation×2]
IMG_0728.jpg
ヤンネ君とはここで一旦お別れです。男前になってね~~[るんるん]
愛里ちゃんは私たちと一緒に行動することになります。

さて、この日は蒸気機関車が走る日で、私たちはそれに乗ろうと出かける前に話していました。
Porvoo~Hinthaara~Porvoo間です。
6月下旬に1回、7月に2回、8月上旬に1回しか走らないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ラッキーだったんですね[exclamation×2]
えむちゃんと愛里ちゃん、私たち3人は雑貨屋めぐりをしつつ、駅に向かいました。
この日は朝食をゆっくりとったこともあり、ランチはパス。

さて、駅に着いたのですが、全く看板も無いし、人もあまり見かけません。
商売気無いね~なんて言いながら近づくと…
DSC_0160.JPG
あ~~いました[exclamation×2]
SLだ~~[わーい(嬉しい顔)]
チケットはSLの前に並んで駅員さん?車掌さん?から直接買います。€15でした。
お釣りなしでちょうど支払うと、「great !」て誉めてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
車両に乗り込むと、親子連れが多かったです。空いている席に座りました。
1:30になりました。出発進行[exclamation×2]

~6/16(土)ポルヴォー<3>編へ続く~
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

ここのチョコレート屋さんでも、eiさんの目が輝いていましたね!
by キイロイトリ (2012-07-20 22:12) 

しろくま

自分の買い物に必死で人のこと全然見てなかった(^^;)
ここのチョコレート屋さんはお土産にもいいけど、自分で食べてみたら本当に美味しかった。
日本人の好みに合うと思うな。
by しろくま (2012-07-20 23:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。