SSブログ

【後編】道の駅「てんきてんき丹後」 [おでかけ]

さて、後編です。

道の駅「てんきてんき丹後」で小腹を満たした後は、店内を物色です。
お土産物がたくさん並んでいます。
食品、お菓子、おもちゃ、キーホルダー等。
そうそう、この地域は丹後ちりめんが有名です。
着物の帯を使ったタペストリー、風呂敷、小物入れなど、たくさん置いてあります。
和物が好きな方にはたまりません。
しろくまは印鑑入れをGETしましたよ。
DSC_0038.JPG
奥にはレストランがありました。
店の前にメニューが置かれています。
ちらし寿司定食がおいしそう。
しかしよく見ると、ちらし寿司定食の写真の上に完売の文字が。
人気メニューのようです。
この辺はちらし寿司にサバ缶で作ったそぼろが入ってます。
次行くときは是非お腹をすかせて行かなければ。

ちなみに、間人(たいざ)は、、、
DSC_0028.JPG
見えますか?赤い印のあるところです。京都府最北端に近いところです。
間人(たいざ)ガニが有名なので知っておられる方も多いかもしれませんね。

さて、道の駅からの帰りです。
日本三景の一つ、天橋立付近を通ります。
小さい頃から何度も行ってるので素通りです[るんるん]
でも、せっかく海が綺麗なので写真を撮ってみました。
DSC_0030.JPG
・・・写真では美しさが伝わらず残念。腕が悪くてすみません。
DSC_0032.JPG
左手に見えている施設は、舞鶴発電所です。
舞鶴へ帰る途中、由良(ゆら)という地域を通りますが、この辺りはみかんが有名で、いくつも直売所があります。
しろくまは甘いだけのみかんより、少し酸味のある由良みかんの方が好きです[exclamation×2]
迷わず直売所に行き、八朔とみかんをGETしました。
DSC_0034.JPG
当分みかんには困りませんね。

なかなか充実したドライブとなりました[わーい(嬉しい顔)]
タグ:道の駅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。