SSブログ

予約サイトと航空会社(思い出) [フィンランド準備編]

今回は航空会社について。
個人旅行で行くつもりなので、飛行機の予約は自分たちでやります。
ネットの旅行予約サイトで予約してもいいのですが、航空会社で直接チケットが購入できるならそれが一番。
そう思うようになったのには深~い訳があるのです。

一昨年の秋。
しろくまは大手さんがやっておられる旅行予約サイトを通じて航空券を購入したのですが、大変な思いをしたのです。

ウィーン・プラハへ行った帰りのことでした。
利用するはずのフィンランド航空が何とストライキ[がく~(落胆した顔)]
ウィーンの空港のカウンター自体が閉まっていて全く情報がありません。
インフォメーションで聞いても「時間になったら開くよ」て言われるだけでした。
(時間になったら、て言われてもとっくに過ぎてたし…)
一緒に行っていた「キイロイトリ」さんは予約サイトではなく直接フィンランド航空からチケットを購入していました。
そして、キイロイトリさんにフィンランド航空からメールが来ていました。
ストライキするから違う便に振り替えたと書かれている様でした。
しかし、しろくまには何の連絡も無し。
仕方ない、聞くしかない[exclamation]と思い、かなり焦りつつその旅行会社に連絡をすると、、、

どうなったと思います?
普通、こちらから連絡したら、調べて情報もらえると思いますよね?
はい、答え。

「そのような(連絡する)サービスは致しておりません。」

と言われてしまいました。。。
何だと?[むかっ(怒り)]
って思ってしまいました…。
冷たい。冷たすぎる[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、キイロイトリさんと同じ便に振り替えられていることが分かり、無事に帰れた訳ですが…二度とその予約サイトは使うまい、と思ってしまうのは当然ですよね?ね?
反対に何事もなければ今回も利用していたかもしれませんね。

て訳で、旅行予約サイトは使いたくありません。

一番悪いのはフィンランド航空なんですけどね。
でも直行便だし、安いし、使わざるを得ない、てところでしょうね~。
さっき見たら、まだ空席ありました。
全員がパスポートを取得した時点で仕方ないので(…)予約することにします[exclamation×2]
今度はストライキしませんように[exclamation×2](祈)

※追記。(6/5)
見返すと、まるでしろくまが全てやったかのように書いてました。
すみません。
カウンターで聞いたり、電話をしてくれたのは同行者のキイロイトリさんです。
キイロイトリさんは、怒りがおさまらず、日本に帰ってからフィンエアに
抗議の電話をしたツワモノです[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キイロイトリ

・・・今思い出しても怒り心頭です!(←いつまで怒ってるんでしょ!)ホント、今回ストしませんように・・・。
by キイロイトリ (2012-06-10 12:38) 

しろくま

キイロイトリさん
あれは絶対に忘れられない思い出だよね。
でも、一回経験したから、次ストライキになっても何とかなるよ♪(そういう問題じゃない?)
by しろくま (2012-06-11 00:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。